見出し画像

豊かさとお金の関係 / チェコの旅の余韻


チェコの余韻と動画作成


週末のチェコの旅の余韻が残っております!

本日は、持ち帰ったこの豊かなエネルギーを満喫中です。
旅行や買い物の良いところは、この豊かさのエネルギーの余韻が続くことかもしれませんね。

午前中、Youtubeのメンバーと早速、Zoomで動画の打ち合わせしました。
この豊かなエネルギーを早く動画として調理したい!
多分、3本の動画にまとまると思います。

とにかく、ひたすら動画をGoproメディアにアップロード中です。
やってみると色々と面倒臭いYoutube作業、頑張ります!

チャンネルはこちら👉


とにかく、チェコの保養地の「温泉を飲む」という健康法が素晴らしく良かった!
綺麗な景色、優雅な時間、美味しいご飯、活気
何もかもが最高!

持参のコップで色々な源泉を楽しむ

まさに体と心が癒されました!
帰ってきてからずっと、本当に気分が良いです。

夫とドイツの両親は
本当に、私の存在と時間を大切にしてくれています

それぞれの個人の人生や時間ってとても大切なんですよ!

とにかく
体も軽いし、
幸せだな〜
と思っています。

豊かな感覚や余裕…
こういう感覚を感じたいから
人はきっと「何か」を欲すると思うんだけど、
この3日間は、その感覚を感じることができました。

本当に、チェコの温泉リゾート地帯を旅先としておすすめしたいです。
*国際映画祭があったから尚良かった可能性はあります

豊かさとお金の関係


「お金と豊かさの関係」ってなんだろう〜って思います…
お金と豊かさの量は一致しないんですよね。
お金はあくまでも、豊かさのほんの一部でしかないのです!

このチェコの旅は、ドイツのウチから車で3時間くらいのところで、気軽に行ける旅です。

夫とドイツの両親が色々買ってくれて奢ってくれたんだけれども、
私もお気持ちで出しました。
誰に頼まれたわけではなく、払いたいと思ったので気分良く払いました!

<私の支払い>
2日目、みんなのカフェとケーキ代 約1万 * パパ食べ過ぎ〜
3日目のカフェ代 1100円 *チェコは安め!
3日目 お持ち帰りインドカレー代 約5000円 
*ドイツのテイクアウト高いw

合計 約16000円

実際に自分が出したお金と、返ってきた経験のエネルギーは全然違いますよね。
だから、絶対にお金がこの豊かなエネルギーとイコールで結ばれているわけではないのです。

どんなバランスなのかというと、
過去の私の人生が参考になると思います。

私はこれまで日本で仕事を頑張ってきました。
キャリア形成の過程で、
今の夫に「ドイツにきてくれ」と言われました。

そしてそのプロポーズは、一度断っております。
なぜなら、ドイツで再びキャリア形成するのは、時間がかかってしまう。
日本での過程はそのままドイツに移行されることはありません。
(まさに、今ビザ待ち状態で仕事ができません!)

だから、
その時の最適解は、「充実した仕事を手放さない」でした。
そのおかげで、ドイツ語の出版として論文を載せてもらえることが決定し
沖縄の研究旅行もしましたし、講義の仕事も充実していました。

2度目のプロポーズは、迷いに迷った挙句、OKし、
渡航のギリギリまで働いて、ドイツに移住してきました。

このドタバタ劇の間、夫も夫の両親も、
私のキャリアがドイツで花開くまで応援すると約束してくれました。
その約束を守ってくれています。ありがたいです。

夫は当時、必死で私を説得しました。

私にとっての豊かさは、その時の仕事であり友人であり、上司たちでした。
だからこそ、夫のことを好きだったけど、
どうしてもなかなか決断できませんでした。
私が長い年月をかけて築き上げたキャリア。
それがどうやってドイツでのキャリアにつながっていくのか見当もつきません。

子供を産むチャンスもまだあります。

そういうわけで
その豊かさを捨てて、新しい環境に飛び込んできました。

全ての生活費は夫が出してくれています。
ドイツの両親も色々支援してくれています。
*食費の一部と自分の交友費を、自分で払っています。

ミュンヘンの市街地に20分の高級住宅街の
広いお家に住んで
旅も欲しいものも色々買ってくれます。

この物質的な豊かさを喜んで感謝して、受けられるのは、
過去の豊かさがあったからだと思っています。

豊かさには色々な形があって、お金や物質的なものもそうだし、
キャリアや仕事、充実した時間もそうなのです。

夫も大事だけど
自分より大事なものはないでしょう?
このかけがえのない私の時間を大切にしたいと思うから
大切にされるのかもしれません。

でも、同時にすごく感謝していて
誰かに何かをしたいとは思っています。

今、無職の私ができることは、夫の生活環境を最高のものにすること!

ご機嫌でいること、
お掃除や夕飯を作ることもその一つなんだよね。

未来はマジでわからない。
でも、「豊かさ」を作ることはいつでもできると思っています。
みんなで作っていこー!
そして受け取ろう

2023年7月10日 ドイツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?