見出し画像

またもやCSSいじってブログを壊すが復元簡単・SCSSあらわる・お金はやらない言い訳にできない。

初心者が、ドイツでスモールステップでプログラミングを学ぶ日記です。Webに詳しい人はきっと笑ってしまうと思いますが、これが無料で学ぶ初心者です!

昨晩もCSSコードで、遊んでました。
そしたら、CSSの前にSCSSとSがついてるじゃありませんか!


SCSSって何??????

また出てきた!
調べてみると、CSSよりも手間がかからずに書けるけど、
慣れるまで面倒らしい。
効率化が上がるけど、コンパイル!?とかする必要があるから、二の足を踏んでる人も多いとか。


どうもエンジニアの現場の皆さんは、SCSSを使ってるぽい。

色々コードを比較してみると、
魅力的なのはSCSSの方…
こっちがいい!

ワードプレスででも、
SCSSで記述したファイルを自動的にCSSへコンパイルしてくれる「WP-SCSS」というプラグインもあるようです。
あ、絶対にチャレンジしたいです!メモメモ。

またブログの装丁が壊れる


私は実践主義なので、もちろん自分で作りながら覚えるのがセオリー。
まずはワードプレスを制覇します!

そんなこんなんでいじくり回してたら、
また壊れました。
CSSの部分をかなり遊んでいるのですが、
有料テーマを入れてるのに、いじったら簡単に壊れてしまうことに驚き。
案外柔いのねえ。

Xサーバーで復元

↑この経験のおかげで、Xサーバーで簡単復元することができることが知って、「遊ぶ」のも大胆にできます。

ChatGPTはお友達

ドイツ語やYoutubeの作成日記も同時進行で書いておきたかったと後悔しているので、今回からは、ChatGPTと一緒に同時進行で記事を作ります。

昨晩の一時間ちょっとでできた記事

昨日の寝る前に余力の1時間弱があったので、記事を一つ書きました。

Youtubeでアウトバーン動画をChatGPTで作ろうとして、質問力が問われるなと思ってたところで、

失敗して、台本の作り方を考えてもらうことにしました。↓

使えそうなら、これを発展させて、アレンジしていきたいと思っています。

お金は言い訳にならない

時間はもしかすると、やらない言い訳になるかもしれない。
私の数ヶ月前までの鬼のスケジュールで、ブログはほったらかしされてました。
ここはちょっと断言できません。

でも、お金は言い訳になりません。
これらをほぼ無料で学べます。
ちょいちょい発生するけど、月1000〜3000円で収まる。

今日は、今からミュンヘンというお庭に遊びに行ってきます!
いま、リアルタイムでバスで編集中

復元で、すこしサムネが壊れてるので、帰ってからやります!

ドイツ・ミュンヘン暑いです!

2023年 ドイツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?