見出し画像

【プレミアムガイドブック】プッチ式国内高配当株投資法

はじめに

こんにちは、プッチです。

僕のnoteを読みに来てくださりありがとうございます。
本編に入る前に自己紹介も兼ねて僕がnoteを作るに至った経緯や投資家としての歩みを簡単にさせていただきたいと思います。

僕は現在33歳。ファッション業界で働くサラリーマンです。
ファッション業界の仕事というのは世間からあまり稼げない仕事として認知されています。
極貧とまではいきませんでしたが、頑張ってもあまり稼げないことに実際に息苦しさを感じることもありました。
当時、お金を稼ぐ方法として思い付いつくことは残業を長時間することぐらいでした。

ある時結婚をすることになり、それから次第に将来について考えるようになりました。

「経済的にこのままで大丈夫だろうか?」
「やっておいた方がいい貯金術や節約方法はないだろうか?」

こんなことを考えるうちに書店で目に止まった資産形成の本を読むようになりました。
その中には投資信託、NISA、積立投資などのキーワードが書いてあり、初心者向けの資産運用の基本について知るようになりました。

それから僕はお金を賢く増やしたいという気持ちが爆発的に湧き出てしまい、その世界に没頭してしまうこととなりました。

近所の書店の金融系の本を一通り読むところから始めました。
そして一通り読み終えると、隣町の本屋の書店へ行き読み漁りました。
海外のベストセラーの金融本などもたくさん読みました。
ネットでも様々な記事やチャートを眺める日々でした。

覚えたことを実践する為に自分でも資産形成をスタートさせました。

そして実際に投資しながら勉強になったと思えることをSNSに投稿するようになりました。

これがプッチさん活動の始まりでした。

僕のSNSアカウントは
Instagram24,000人
Twitter 約7,000人
note 4,500人
voicy 2,700人

累計で3万人以上と自分でも驚くような数の人達に見ていただくようになりました。

見ていただく中で自分で行なっている投資法も軌道に乗り、利益を少しずつ増加させている最中です。

僕が思うにこのような人数に見てもらえた一番多くの要因は人に真似してもらいやすい投資手法を発信しているからだと思っています。

僕はSNS上で様々な情報を発信してきましたが、現在は主にnoteで発信や解説をしています。
noteはこれまで32万回閲覧されました。これは有料記事の閲覧回数としては記録的数字でした。

資産運用に取り組む多くの人に見てもらっておりますが、2022年は投資家に取って厳しい状況です。

終わりの見えないコ●●やウクライナ情勢から始まった急激な円安により、これからの外国株への新たな投資が不安視される要素があります。

ドル円は昨年110円前後だったのに対し、今年は150円付近まで到達しています。円安になると日本人が米国株を買う際に不利になります。新たな買い付けをするのに躊躇してしまいます。
S&P500やNASDAQ100などの人気のインデックス指数も2~3割の下落をしている状況です。
少なくともここ数年の中では最悪な相場なのではないでしょうか。

株価がここから低迷を続け、円高も同時に来たらなんて想像するととても不安になってしまいますよね。

そんな時、僕は以前から少しだけ保有していた国内高配当株のことを思い出しました。

僕は国内の高配当株をほんの一部ではありますが、150万円分を2~3年保有していました。
配当利回りが4%程だったので毎年5〜6万円程度の配当金が振り込まれていました。

普段は米国株を中心にどんどん買い増しを重ねている僕ではありますが、この記録的な円安を見ていて為替リスクを考えなくていい国内株への投資に注目したくなったのです。

そしてこれまでに受け取っていた配当金を振り返り、配当金をコツコツ増やしていくことで資産形成のモチベーションを維持しながら運用するスタイルを行っていこうと思うようになりました。

僕は現在一定の比率で国内高配当株を買い足している最中であり、受け取れる配当金もその都度少しずつ増えているところです。

配当金が年間50万円にもなれば大きなお小遣いになるでしょう。家族旅行に行ってもお釣りが出そうです。
配当金が年間100万円にもなれば扶養内で働く人が手に入るイメージでしょうか。夢があります。

高配当株の中には長年連続して配当を増やし続けている増配株なんてものもあり、そういった銘柄を複数保有し配当を増やし続ける運用方法などがあります。
毎年配当が増え続けるとしたらとても魅力的な運用スタイルに思えるのではないでしょうか。

僕は現在米国株への投資と国内高配当株への投資を組み合わせて資産形成をしております。
このnoteではその国内高配当株投資についての解説をしていきます。

以下のような内容について触れていきます。

どんな銘柄を選べばいいか?
どんなタイミングで買えばいいのか?
なんで国内株なのか?
複数銘柄の保有する際のポイント
買ってはいけない銘柄やタイミング
どんな組み合わせで買えばいいのか
マイナスになったらどうするか

これらの内容を理解してもらい、高配当投資を実行できるようにまとめています。
高配当で安定的に長期投資出来る様になるべく情報を噛み砕いてまとめるように努めました。

・つみたてNISAの次に何かやりたい人
・配当投資に挑戦したい人
・今まで保有していない資産に分散投資したい人

今まで情報収集してきたけど実践できていない人に特に読んでいただきたいです。

上記の人以外でも国内高配当株投資に関心がある人は是非本編を読んでください。

ここから先は

23,324字 / 9画像

¥ 3,000

よろしければサポートをお願い致します!頂いたサポートは発信活動に伴う自己投資に全額活用させて頂きます!自己投資に余ったら普通に投資に回します!これからも有益な記事の更新に取り組めるように努力します!