見出し画像

【プレミアムガイドブック】洗練された長期分散投資法 1


はじめに


アイコン画像

どうもプッチです。この記事が僕のnoteデビューとなりますので、初めましての方もいるかと思います。まずは自己紹介をします。

僕は30代のアパレル店員です。勤めているお店の店頭で接客をしたり、店舗運営に関するマネジメントなどを行なっています。
ファッションのコーディネート提案など毎日しています。

世間一般的にそこまで稼げる仕事ではないかと思います。特別な資格が必要であったり、超高額なお金が動くような世界でもありません。僕の収入は世の中のサラリーマンの平均収入と大して差は無いのだろうと思っています。

ですが、僕は職場の同僚よりお金があります。
なんなら上司よりあるでしょう。

ここが僕の個性の一つです。

僕は投資を始めてからこれまでに大きく資産を増やすことが出来ました。


そのノウハウをSNSで発信していく中で多くの人に見てもらえるようになりました。

主に情報発信しているInstagramはこちらです。

スクリーンショット 2020-04-24 15.32.21

気付けばフォロワー数も大きく増えていました。
僕は長期投資のインスタグラマーという珍しいインフルエンサーです。

SNSではお金を増やすノウハウの基礎を中心に投稿しています。
一番多いのは積立投資に関する記事ですね。ほとんど放ったらかしでコツコツ資産形成をするやり方などについてですね。

このnoteでは少し違う資産形成のテクニックについて解説します。

積立投資よりもリスクを減らし、積立投資よりリターンを増やす資産形成の方法について紹介します。

資産運用は近年注目度が急上昇しているテーマです。
老後2000万円問題による将来への不安や若者の賃金が少なくなっているという時代の背景もあり、お金を増やす方法が何かないかと考えている人が多いということです。

資産運用はお金の不安を解消する効果的な対策です。


こちらのグラフをご覧ください。

スクリーンショット 2020-04-24 16.08.40

このグラフは米国株式に投資した場合の資産推移です。

27年間でおよそ10倍のパフォーマンスです。10倍というのは利回りがおよそ1,000%ということです。
長期投資をすれば、これぐらいの利益は実現可能な範囲です。
これは天才投資家の投資成績などを見せているわけではなく、アメリカという超メジャーどころの株を持って時の経過を待つだけで得られた利益です。

このような過去のデータから長期投資による資産形成が推奨されているわけです。現在では国がNISAやiDeCoなどで国民に長期投資で資産形成するように働きかけています。国家レベルでオススメしてるお金を増やす方法が長期投資なのです。

長期投資の有効性は何もアメリカに限った話ではありません。世界中の株式や債券や長期的に価値を増加させています。お金を増やす為に何かする場合に貯金よりも、価値が増加し続ける資産で運用した方が最終的にお金が増えるということなのです。




投資はネガティブなイメージを持たれています。
「投資は損することがある」
「投資はギャンブルのようなものだ」
「お前に投資が出来るのか」
こんなことがよく言われます。

現に投資で損する人はいます。ですが失敗した人が存在したら挑戦しないことが正しいか?と言われればそれは間違えています。


ダイエットに失敗した人がいたら、あなたは今後ダイエットに挑戦すべきではないのでしょうか。
資格試験に落ちた人がいたら、あなたは資格試験に挑戦すべきではないのでしょうか?

投資に対してネガティブなことを言う人は、正しい知識や正しいやり方を知らない無知な人なのです。
人間は成功することより、失敗することを避けようとします。これをプロスペクト理論と言います。だから挑戦する人が少なくなりやすく、普通の人が増えていきます。

あなたの年齢がいくつか僕には分かりませんが、これからの未来で「普通」を目指すのか、それとも資産運用に成功して「普通以上」を目指すのか。

あなたはどちらを選びたいですか?


正しい知識を身に着け、適切な行動を繰り返せば資産運用は上手くいきます。現に長期的に成功している投資家は大量にいます。勝つやり方があるのです。

このnoteを読み終える頃にあなたは損する方が難しい投資法を理解出来ます。
巷で流行しているドルコスト平均法やiDeCo、投資信託の積立投資などを上回る投資成績が出せるでしょう。
リスクを抑えて、最適なリターンを獲得する。効率の良い資産形成をしていく。
そういったことを成し遂げるためのメソッドを解説します。

ここで紹介する投資手法は個人的に結構自信のある投資理論なので、ブログやInstagramで公開するのが勿体無いと思いこのような形式でリリースすることとなりました。


書店にある資産運用や投資の本より、圧倒的に本質的な内容です。

それっぽいことを書いているわけではなくて、どのようにお金を増やせばいいのかが超明確に説明しました。
僕自身がなぜ資産運用で全然損しないのかが見えてきます。

この記事では初心者にも分かるように難しい表現は排除しているので安心してください。
「投資って何?」レベルの初心者の方は資産運用入門者向けの電子書籍を以前に出版したのでそちらから読んでいただくと理解しやすいはずです。


こちらにはコツコツ貯金するより賢い資産形成の基礎知識を詰め込んでいます。

今回のノートではそれを上回る投資成績を残すためのテキストですね。


世の中には投資について色々言う人がいます。
「この相場はこの投資法が良い」
「この銘柄はもう終わり」
そういった議論はこのnoteの内容とは無縁です。

あなたが今年利益を得る方法を教えるわけではなく、この先長期で資産運用する方法を記しています。目先の戦略ではありません。


ここでこちらのnoteを購入していただいた方からの感想を掲載させていただきます。



画像35


画像36

僕自身これまでにブログやSNSで情報発信していますが、今回のnoteはこれまでにない反響がありました。

発売からなんと一週間で1,000部販売達成致しました。

そしてその一週間で「最多スキ」「最多読まれた記事」にも選ばれました。

スクリーンショット 2020-05-06 12.11.06

スクリーンショット 2020-05-06 12.11.20

デビュー作でこのような資産運用というニッチな話題で反響が出たことが本当に嬉しかったです。


noteでは超長期のデータから僕らが今後の未来も長期間に渡り継続できる手法にスポットを当てました。投資する銘柄選びをいちいちやってる資産運用はリスクが高いです。そんなことはもう終わりにしましょう。必要な知識、正しい知識を習得して他人より価値のある運用をして下さい。本当の意味で長期投資で資産形成を行い、市場平均を上回るリターンを手に入れましょう。



負けない投資インデックス投資とは

ここから先は

23,198字 / 36画像

¥ 3,090

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願い致します!頂いたサポートは発信活動に伴う自己投資に全額活用させて頂きます!自己投資に余ったら普通に投資に回します!これからも有益な記事の更新に取り組めるように努力します!