見出し画像

SXSW2017 大報告会

知り合い界隈が、海外のイベントで、なんだか楽しそうなものをシェアしていたので、帰国報告イベントに行ってみた。
http://tcc.nifty.com/event/next/20492

SXSW(サウスバイサウスウエスト)
→アメリカ オースティンで、毎年開催されているイベント。
インディーズ(音楽)の祭典としてはじまり、いまは、Music・Film・Interactiveの3つが合わさったイベントになっている。
いろいろなスタートアップの人たちが集まっていることが多い。

【オープニング】
渋谷に移った、東京カルチャーカルチャーにて。ちょっと遅れてったので、最初の方はちらり。

多様な人たちが集まって、熱量がすごいイベントな模様。

【SXSW × 日本の大企業】
SXSWに大企業から出展した方のお話
全然イメージしてなかった活動が聞けた!

【Todai To Texas】(東大からテキサスへ)
ここで学生が発表したもので、賞を受賞!この義足、以前、どこかのイベントで見た気がするのだけど、思い出せなかった。。

「こんなの、いつどうやって使うの?」と思われがちなものも、受け入れて、楽しんでもらえる。それがSXSW!

【Music Startup Spotlight】

小さいブースでコミュニケーションを取るスペースでのお話。
来場者は飲みながら気軽に話すけど、ビジネスだから、目は笑ってないらしい。

音楽の世界も、モノから体験にシフトしつつあるらしい。

【SXSW de VR】
VRって敷居が高いイメージがあったけど、ヘッドホンを使わない体験、制作を簡単にできるようにしよう!って動きはいいなー。

以前、ヘッドホンの体験した時、重い&ちょっと酔いそうになったので、今後に期待!

【メディアが見た!!SXSW2017】
テレビをあまり見てないから、放送されたかどうかすらわかってなかったけど、メディアの方々も、日々、いろいろなアンテナを張っていらっしゃる!

現場で描かれてた、タムラカイさんと佐々木さんのグラレコ。

#SWSW #FCPOP #グラフィックレコーディング #スケッチノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?