試される父親の威厳〜登園編〜

こんにちは、じーのです。

皆さんは保育園への送迎、スムーズにいってますでしょうか?


次男の通っている保育園は素直に行っている子が多いようですが、

中にはギャン泣きで預かられる子もいます。

そんな光景を見ると、

親御さんも保育士さんもどちらも大変だなぁ、と同時に

「一番大変なのは子ども本人なのかも」

と思ったりします。

先日あった、そんなエピソードを書きます。


1.次男大爆発!登園拒否で途方に暮れる父

保育園に通っている4歳の次男。

電車が大好きで、割と人見知りせず色んな人に話しかけます。


年齢的になんにでも興味を持ち、

特に長男のやっていることと同じことをしたがります

(そのせいで長男はババを引かされていますw)


保育園もいつも楽しそうに過ごしているのですが、

週明け月曜日のその日。

前日、遊びすぎてクタクタで疲れが溜まっていたことと

妻が早番で出勤だったことが重なり

「保育園行かない。ママの会社に行く(・へ・)」

と超ごきげんななめ。


なんとかだましだまし保育園の前まで来たのですが

”ママの会社に行く(・へ・)”の一点張り。


説得も聞かず、保育園の前で30分立ち往生。

(その間、他の親御さんの同情の目に晒され続けました泣)


さあいよいよ、会社に遅刻するリミットに近づきます。


<選択肢A>

子どもを強制的に抱きかかえ、泣きわめく次男を保育士さんに預ける。


<選択肢B>

会社を休むor午前休使って、家で次男を見る。


果たしてどちらが正解なのか!?

2.男はつらいよ。子どももね。


その時考えていたのは以下の通り。

・急に休んで上司の目が怖い
・子どもが癖になって、何回も休もうとするのではない心配
・週明けの仕事が翌日に溜まって負担が大きくなる
・でも月曜日から休めてラッキー♪

まあ典型的サラリーマンとしては上司の目が怖いのはしょうがない(苦)

我ながら小さい男よのぉ(;´∀`)

羽交い締めにして連れて行くこともできるんだけど・・・


と、ふと次男の方を見てみると

歯を食いしばって必死に何かを訴えている顔(・へ・)


考えてみると・・・

次男は約2年ほど保育園に通っていますが

風邪などで休むことも1〜2回しかなく、

入園直後も苦労なく園に馴染みました。

我が子ながら、お利口だったと思います。

でもまあ、人間ですからね。

気分が乗らないときはあります。

特に子どもは家庭と保育園しか、世界(コミュニティ)を知りません。


大人であれば、またに休みを取ってリフレッシュすることもできますが

子どもは子どもの都合で休めません。

どんなに気分が乗らなくても、病気以外は行かなくてはなりません。


たった4才ながら、親や保育園に気を遣っていたんでしょうね。



その場で会社に休みの連絡をしました。



父「会社、お休みして二人で遊ぼうか。」

次男「そうするとママ早く帰ってくる?」

父「どうだろう、パパがいるってわかったら残業してくるかも」

次男「えー、じゃあ保育園行けばよかった(笑)」

父「うん、もう二度と休ませない(・∀・)カクゴシロヤ」


二人でゆっくり過ごすという

貴重な時間をいただきました。


P.S.

翌日は保育園に行ったのですが

金曜日に嘔吐して、またお休みとなりました。

やっぱり疲れていたんでしょうね。

次男よ、今度は大好きなママと過ごせてよかったねw


季節の変わり目、

皆様もお体には十分お気をつけください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?