小学生

五年ほど前の話です


一人でとぼとぼと歩いていました


小学生低学年くらいの少年が、うしろを歩いていると思ったら、

ともだちの女の子に「あの人ひとりぼっちやなぁ」と言いました

女の子は「し!そんなん言ったら聞こえるで!」と言いました

少年は「だって一人でなんもせんとあないして歩いてるねんで〜なんかおかしいわ〜」と言いました

女の子は「大人になったらあんな風に一人で歩くねん!」と言いました

少年は、えぇ〜そうかなぁ〜と納得しないまま、わたしの前に回り込み、覗き込むようにして見てきました

どうしよう!?と思ったけれど声もかけられず、わたしは前だけを見て歩き続けました

少年は首をかしげて、ともだちの女の子のもとへ戻っていきました

わたしは何が起こったのかわからず、胸にざわめきを秘めたまま、ただ前を見て歩き続けました

ただ一人で歩いていただけだったのですが、異様だったのでしょうな

異様だったような気もするのです

それを感じ取ってくれた少年に、少し、ありがたいような気持ちになりながら、かなしいような、おもしろいような気持ちになりました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?