想定外の出費にビビりつつも、QOL爆あがりした件

今年度は息子が小学校入学だったので、ある程度の出費があるのはわかっていましたが、それとは別に想定外の出費が続き、いちいちビビっておりました。
臨時出費でピンチになるほどお金がないわけではないですが、普段つつましやかに暮らしているので「10万以上の金額を決済する」ことにビビってしまう小心者なのです。

しかしながら、結果としてQOLが爆上がり商品などもあり満足度も高かったので、ある程度お金を使うことも良いな、という所感の今日この頃であります。

家庭の出費で想定外だったもの①洗濯機

10年選手の洗濯機、もう1年くらいは粘ろうと思っていたのですが、ある時から異音が気になるようになり……。
車もなく、近所のコインランドリーも自転車で5分以上の場所にしかないので、いきなり壊れたら大変なことになるぞ、とのことで買い替えることにしました。

結果買ったのは「パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX129B」。
次のモデルがもうすぐ出るらしく、在庫品限りのお店が多い中で、旦那がJoshinの実店舗まで足を運びゲットしてきました。
もともと、私が帰宅した後にバタバタと洗濯を取り込むのが地味に大変だったので、乾燥機付きのが良かったのですが、これは大正解でした。

日々の家事が楽になるのはもちろん、天気がいまいちな日の浴室乾燥機利用がなくなり、ガス代がめちゃくちゃ安くなるという!
そして乾燥機能がすばらしく、タオルがふわふわに仕上がるという!!

これには、旦那も大満足でニッコリ、たびたび買ってよかったと口に出しています。

家庭の出費で想定外だったもの②息子の歯列矯正

これも今年ということは想定していなかった&洗濯機とタイミングもかぶっており、月のカードでいきなりウン十万の見慣れない明細となったので、かなりドキドキしたのですが……!

こちらも結果としては良かったかと。
年齢が低いほどなじみやすいの、まだ2か月程度ですが結構キレイな並びになってきております。
昔と違い、柔軟性があるうちに始めることがスタンダートになっていることが納得、という感じです。

家庭の出費で想定外だったもの③電動自転車

突如お別れがやってきた電動自転車。
とはいえ7年目だったので、洗濯機同様、来年くらいに買い替えたいと思っていたのですが、突如バッテリー部分がおかしくなり、不安定で大変不便な状態になってしまいました。
そして残念ながらバッテリー交換すればよい、というレベルではなさそうだったので、買い替えることに。

自転車が使えないと地味に不便で、日々の生活に影響が出始めていたので、とにかく急ぎで次のが欲しいとなっていたのですが、以前買った時よりかなり相場が上がっていたたため、急いではいるものの熟考しなくては、という悩ましい状況になってしまいました。

そのため、子供乗せじゃなくても12、3万くらいは覚悟してましたが、旦那がギリ10万切った品をネットで発掘。
そしてまたもや「在庫限り」の制限があったので、勢いで即購入してしまいました。

しかしこれが急遽かつ勢いで購入した割にはカッコよく乗り心地も、よきで。
Panasonic パナソニック ベロスター ミニ velo star mini」の2022年度版、いわゆる型落ちなので10万切って買えたようですが、全然十分。
たまたまですが「Panasonic」製品で2連勝と言った感じになりました。

そのほか、自分の想定外出費

eラーニングの某スクールに入会し、その入会金&半年の学費で約20万の学費を支払いました。

これも、今年やるという予定ではなく、うっすらやりたいなくらいだったのですが、家の方の出費の勢いに便乗し、入会してしまいました。
そしてそれに伴い、もうすぐMacBookも買う予定で……完全に勢いに乗りまくりです。

本当にコレ、家庭の臨時出費で勢いづいていなければ入っていなかった気がしますが、こちらも結果としては満足しています。

いかに日々勉強の時間を確保し勉強するか…勉強したくてたまらないという感じになっており、毎日が充実、といった感じでしょうか。

正しいお金の使い方で充実した日々を送りたい

なんとなく、将来のために貯められるだけ貯めておこう精神が強かったですが、良い使い方であれば出費以上の体験が得られるな、ということを久々に実感し、良い機会になりました。

これからも正しいお金の使い方をして、充実した日々を送れるようにしたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?