見出し画像

元気?私は君に会うまで元気だったよ。

久しぶりに胃もたれと再会した。

1ヶ月ぶり。

前回は、年末の夜遅くにマカロン5つも食べて、胃もたれに会ったんだよね。

あの時も胃もたれとは久々の再会でさ、ほんとビックリしちゃったよ。
でも、夜中にマカロン5個は、再会も当然か。


10月に胃カメラして、食道炎って診断されてから、私けっこう気をつけてたんだよね。
避けてたの、胃もたれを。

脂をたくさん使った食事を見ては、胃もたれとの思い出を思い出して、そっと離れたよ。


なのに年末で気が緩んじゃってさ、
見事にマカロンで再会。笑っちゃうよね。

でもそこから、ちゃんと反省して
お正月も控えめにして、
よく噛んで、お医者さんに言われたように姿勢や呼吸も意識して、

次こそ素敵な「健康」と出会うぞって誓って。


そうそう、12月あたりからは小麦も控えてみたんだ。
小麦控えてみると良いって話を見かけて、止めるだけなら簡単だし、やってみたの。

もちろん、夕食にパスタやうどんを作ってもらうこともあったから、100%じゃないけどね。


出来ることから、って、朝食は必ずお米を食べることにしたの。
お米を炊いてない時は、余っていたお餅や豆腐を主食代わりにして食べてたんだ。

そうしたら、お腹の調子が悪くなる回数が確実に減ってきたの。
私の胃は、小麦が少し苦手だったみたい。
(小麦を避けることで、脂質を避けることにも繋がっているからかも)


このまま行けば、胃もたれと会わずに済む。

心ではずっと、胃もたれの存在を気にしていたけど、もう振り回されなくて済むんだ、って思ってたの。


胃もたれの存在を忘れて、人生をエンジョイしていた時に、久々の再会。

ここにきて?そんな、小説やドラマじゃないんだから。

もう、それは劇的な再会です。


布団に入って眠りについて1時間、うっすらした意識の中で、胃に違和感があって起床。

もしかして、いやそんなまさか、でも…と可能性とその否定を繰り返す。


気のせいなんかじゃなかった。
久しぶりの胃もたれだった。


振り回されてばかりいた頃からの対応術、「第一三共胃腸薬」を繰り出す。

効果は五分五分だ。
胃もたれの原因によって飲むべき薬は変わるから、この薬が悪いわけじゃない。(と思う)


今回は、全然効かなかった。
ビクともしなかった。

私のこれまでの何ヶ月かの努力やそこで得た知見が、今回の再会で揺るがされた気がした。


また私は、胃もたれに振り回されるのだろうか。抵抗虚しく。


胃もたれで苦しくて眠れず、そのまま朝を迎えた際に書いた文章です。
私と胃もたれ、因縁の対決。
とんでもない茶番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?