見出し画像

今月描いた絵と飼っていた魚と昔の油絵の話

3月もついに今日で終わってしまいました。
今年の3月は
🌸自分の誕生日を迎えた
🌸初めての沖縄に行った
🌸母と地元でブランコに乗ってお花見と鳥の観察
🌸地元の友達とお散歩
と、よく考えたらとても充実していました🌟

この3月に描いた絵はこちらの2枚でした

私と過ごした魚たち
こんなケーキあったらいいな

ポストカードサイズです。アクリル絵の具と水彩色鉛筆です。
金色の絵の具やラメ絵の具でワンポイントがキラッとするのがこだわりポイントです✨
描き始めたら早くて、どちらも大体1〜2日で描いてます🐟
描くまでと描くための気持ちの余裕を確保するのに時間がかなりとられるタイプです(笑)

描いている途中の様子も載せますね

一度、背景とか好きな色で気ままに塗りつぶしてから、白単色で厚塗りで塗りつぶして完成させてます〜

絵の具をつかうと、どうしても厚塗りをしたくなってしまいます

2枚目の絵は、自分の誕生日に合わせてSNSに投稿しました🎂
たくさんの人にお祝いしてくださってとっても嬉しかったです✨

なんとなく思いついて描いた妄想のケーキだけど、気に入ってます🫧
普段あまり描かない人間っぽい子もケーキの真ん中に乗せて、いつもとは違った感じの絵になりましたが、楽しかったです🐟

1枚目は、歴代の飼っていた魚ちゃんたちで特に思い入れのある子たちを描いてみました🐠

金魚もメダカも、ケータイを持っていなかったりガラケーだったりで写真が残っていなかったんですが本当に可愛かったんです。。✨
ベタは、専門学校生の時に飼っていました。
お写真こちら

名前は梅くん
梅くん正面顔

ベタの梅くんは、2年くらいしか一緒に過ごせなかったけど、小さな水槽でご飯ちょうだいアピールをしてきたり、キョロっとこっちをまっすぐ見つめてきて、ご飯は私がストローから直接口に運んであげないと食べなかったり、かなり可愛かったです❤️

メダカも、2〜3年くらい一緒に過ごしたのですが、
卵を産んで産卵した赤ちゃんを育てたこともありました!
なかなか赤ちゃんメダカの飼育は難しかったですが、良い経験をしました。

金魚は、お祭りで掬ってきた小赤3匹を7年くらい飼っていました
なので、金魚を描く時は3匹なことが自然と多いです🐟🐟🐟
3匹のうち、ぷくぷくという女の子が特に食欲旺盛で、
尻尾が小赤だけど3つに分かれていて、個性的で可愛らしいこでした✨
よく食べたので、大きさも最初は4cmくらいだったのがいつの間にか20cmは超えていました(о´∀`о)
その金魚ちゃんたちとの時間は特に印象的で、金魚の絵ばかり描くようになりました〜

金魚で初めて大きい絵で展示した作品を最後に載せますね

「ぷくぷく」

こちらは、高校生最後の夏の展示で油絵で描いた100号の作品です〜
こちらも奨励賞をいただきました🐟

終盤この記事魚だらけになってしまいました(笑)

今は、身内のために作ってるラインスタンプに取り掛かろうとしているのと、
ポケモンのファンアートを描いてます✏️
オリジナルの方でも描きたいものが頭にいくつかあるので、ぼちぼちまた描いて更新していきますね〜!

ここまでご覧いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?