2022年!買ってよかったアイテム!

どうも、ボクです。

2022年が始まって数日が経ちましたね。

まだ正月ってやつですか?なんかいいですよね。

昨年残してきたやることとか知らんわ~。今年始まったばかりだしー。

って感じで過ごしてます。ああ、こうやってまた年末が来るんだろうなぁ・・・。


さて、タイトルの件です。

今年買ってよかったもの!

それは!


窓際あったかボードです!


最近、全国的に寒波がブイブイ言わせてるじゃないですか。

自分は北海道に住んでるので生まれてからずーっと寒波に襲われてますがね!


それで、寝室が5℃とかになるんですよ。

外で寝てるわけじゃないですよ?

ストーブもつけて部屋を15℃とかに暖めてから寝るわけですが、それでも朝起きたら4℃とか・・・。

で、原因を考えてみたら・・・部屋に出窓があるわけですよ。窓ガラスを触ってみたら・・・氷になってるわけですよ。

ああ、原因は窓からの冷気だったか・・・それはそれは・・・ええ・・・なんとなく・・・はい、はい・・・さようでございますか・・・。


って感じですけどね。対策をしてこなかったわけですよ。

それで、窓からの冷気に気が付いたのが、


結露ね!


結露しとるのよ。


それが凍ってるわけ。


結露のメカニズムは・・・ちょっと説明できないや。

でも、ペットボトルのお飲み物を冷蔵庫から出して、その辺に置いておくと汗かいてるじゃん?それが結露ってわけよ。

それがお部屋のお窓で起こっているわけさ。

寝室は普段は洗濯物を干して、除湿器を稼働させてる。

洗濯物を乾かすために短時間だけストーブもつけたりしていて、湿度が高めになるのよね。それで窓の外の寒気将軍が

「窓、濡れてるじゃねぇか・・・!(ニヤリ」

ってなるのさ。


その寒気を防ぐために買ったのが窓際あったかボード。

検索すると出てきますが、いろんなところで売ってると思います。

ボクは石黒ホーマで買いました。


あ、ホーマックでした。

いろんなサイズがありましたが、高さ45センチとか60センチとかあったので、窓に合わせてご購入ください。

できれば高さが大きいほうを買うのがいい・・・と思います。寒気がどの程度の高さまで攻めてくるかはわかりませんが・・・。


で、使い始めて2日が経ちますが、室温が10℃以下にならなくなりました!

今日は外の気温が若干高め(0℃ぐらい)だからかなー・・・とは思いますが。激寒な日が来たらまたご報告できたらな・・・と思っております。

忘れてたらコメントで「どうなった?」とか言ってください。


まだまだ寒い冬が続きます・・・お気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?