見出し画像

旦那飯は韓国料理128チムダックと思考停止と同じの嫌いのはなし

旦那さんも初めて作った「チムタク」は、辛くないダッカルビらしい。
たしかに辛くなかったけど、なんとなくぼんやりした感じの味だっな。でも美味しいかったし、感謝です。

何をするにも、いつの間にか
「どうせダメだし」
「どうにもならないしな~」
なんて思ってちょい思考停止している時が良くある。

特に今の政府に対しては、言いたいことが山盛りにあるけど、
「どうせ何を言っても、聞いてもらえないし、変わらんわな」という思いが先にでてしまう。

そんな状況をみて、旦那さんが
「韓国なら今頃デモやで。なんで日本人は黙って耐えてるだけなん?」と不思議がられた。

たしかに。
日本はデモをやっても報道もされないし、やってるかどうかもわからない感じ。

韓国は国民投票で大統領が決まるのが羨ましい。
私ら直接選べませんからね。
だからよけいに、なんか他人事みたいな感覚なのかな。

あと日本人は「同調圧力」が強いんですよね。
皆同じが安心らしい。

それを表した民族性ジョークに面白いものがあった。

ある豪華客船が航海中に突然沈みだしました。
船長は乗客らに速やかに船から脱出して海に飛び込むように指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にモテますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

早坂隆 「世界の日本人ジョーク集」より

まさに、日本人らしいわ🤣
この日本人特有の「同調圧力」が苦手です。
何でも同じなんて個性もないし、違いを認めあいたいタイプです。

でも、小さい頃から個人のキャパは関係なしに一方的に色んなことを覚え込まされてきた。
覚えられないと、落ちこぼれ。
私はしっかり落ちこぼれ組。
そのため自分で考える力を奪われてきたから、すぐに思考停止になるように教育された気がする。

同調圧力に流されるように教育されたんじゃないかとさえ思う。

大人になってから、やっと「学び」の楽しさ、自分で考える楽しさを知った。
小さい頃から、これを知っていたら、もっと楽しく学べたのにって思うとなんだか悔しい気持ちになる。

これからの人たちには、本当の意味での「学び」をして、思考停止にならないようにしてほしいし、同調圧力にも流されないでほしい。
これ以上思考停止のひとだらけになったら、
日本の未来はないよ~😢。


サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。