見出し画像

旦那飯は韓国料理137 えごまベースの鶏鍋と、動物たちへの思いのはなし

えごまの粉をたっぷり使い、鶏肉、じゃが芋、セリ、ねぎ、きのこなどを入れたチゲ。

酢コチュジャンを混ぜたら味変して、さらに美味しくなります。

〆はうどんか合います❗️朝晩の寒暖さが激しい時期におすすめ。

今朝、ニュースで野生動物たちが、人里に来て人に危害を加えていると言っていた。
被害に遭った方には気の毒だし、御見舞いもうしあげます。
ただ、ジブリの「平成ぽんぽこ狸」みたいに、人が自分達の利益のために山を切り開き、野生動物たちの住みかや、餌をなくしてしまったからじゃないのか。という気持ちがわきでてくる。
熊だって、山で静かに暮らしたいはず。人が怖いから襲ってくるのは防衛本能だし。
人は食べる目的で野生動物を狩ることもあるのに。
どうして人のやることは良しで
動物がすることは悪になるのか。

Win-Winで共存していく方はないんだろうか。

動物たちが話せたら、世の中はもう少し優しくなるんだろうか?
もの言わぬ者への配慮も必要なんじゃないかと常々感じている。

我が家のマンネ、プク♂6歳、ビビり

動物といえば、うちのプクとは、今問題になっている某ペットショップで出会った。
彼を家族に迎えるまで一月様子を見たが、生後半年で、すでに5.5キロもある、マルチーズとチワワのミックスは売れ残りだった。
大きい子は買われない。
一月経っても売れてないし、さらに本体価格まで下がった。
我が家にはありがたい限りだけど。
いざ本契約の時「この子にもしものことがあった場合でも、購入価格同等の別の犬を渡す保証」なるものを勧められたが、腹がたった。
なんちゅうシステムやねん❗️
うちは、プクになにかあったとしても、家族に迎えたんやから、代わりなんかいらんわい。
ということで、その契約はしなかった。

みごとな曲がり鍵しっぽ

連れてから、プクは鍵しっぽで、しっぽが折れてることに気がついた。
しっぽが折れるとは思わず、そこまで確認していなかったこちらも悪いが、身体チェックにしっぽの異常は書いてなかった。
ペットショップの狭いサークルでデカイ身体して暴れまわってたから、折れたんだろうなと察しはついた。
でも、そのまま店には何もいわなかった。これもプクの個性。
今さら言っても仕方ないし、ただ折れたのに気づいてもらえず、それが、かわいそうだった。痛かっただろうな😢
それに鍵しっぽは幸せをつかむと言われるらしい。ラッキーだ!

悪徳ペットショップ用の無駄な交配や、無理な出産、大量に繁殖させるだけさせて殺傷処分とかは、しっかり法で罰してほしい。

我が家も初めは保護犬を考えたが、旦那さんが韓国から連れてきた先代のマルチーズ、16歳マリの介護を経験した後だったから、若い犬が欲しかった。
探したがなかなか居なかった。
そんな時にプクに出会った。

売れ残りの子をペットショップはセラピー犬にするといってるが、信用できない。
さらにビビりな性格のプクにセラピー犬はできない。
あの時我が家に迎えなければ、もしかしたら今この世にいなかったかも。
我が家では、ペットショップから救出した気分でいる。
一匹救えた。

どうか、殺傷処分される動物たちがいなくなりますように。
小さくても、話せなくても、命です。人より早く虹の橋を渡るのに、幸せを感じさせてあげたいじゃないですか。

だから、悪徳ブリーダー、ペットショップに厳しい規定と罰を。
飼い主にも、責任を。
ちゃんと整備してほしいと、切に感じます。




サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。