見出し画像

【妊娠(5/7)】【後期】仕事の引き継ぎはまるでドッジボール

産休直前の出来事。

前回 :



産休前の仕事

私は仕事面(だけ!)では計画的に物事を進めないと気がすまない性格で、産休予定の数ヶ月前から引き継資料の作成や、関係各者への情報連携を入念にしていました。

そして産休まであと1ヶ月といった頃、
まさか引き継ぎ内容が全く引き継がれていないことを発覚。ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

正確には、引き継ぎ先の担当者が業務内容の半分も理解していなかったという状況でした。


挙句の果てに産休前は忙しくなると思い、数週間前に別の方に依頼したタスクも直前になって
「え、でも産休xx日からでしょ? それまでに(自分で)できるじゃん〜」
っと。ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)



できねーから言っとんじゃい〜 (⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠

しかも、元々この仕事はあなたの担当範囲〜〜


。。。ということが起きたので、
今までの経緯と具体的なやり取り(文面)を上司含む関係者全員が見れるようにして、相手が言い逃れできないようにしました。

お返ししまーす


数年前までは親とほぼ同世代の先輩社員相手に仕事を頼むのは恐れ多く、自分のキャパを越えたタスク量を抱えていたと思いますが、
妊活という人生の難関の一つを乗り越えてから、図々しくなった気がします。🙃


いきなりの胃痛

産休前のある日、夫が出かけた数分後、いつもより強い痛みが胃を直撃しました。

今まではお腹が少し張るときがあるだけで、数分で楽になってたのですが、今回はその数倍痛かったのでもしや前駆陣痛…?!と焦ったものの、痛みがミゾウチあたりだったこともあり一旦様子を見ることに。

ネットで「妊娠後期 胃痛 対処法」を必死に検索し耐えること1時間、徐々に症状も和らいできました。

原因はおそらく

  • 仕事のストレス!(引き継ぎ関係で残業+休日出勤)

  • 昨晩調子に乗って食った焼肉とキムチとアイス

  • 下半身の冷え

  • ホルモンバランスの乱れ

。。。(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠


日頃私の行いに痺れを切らして、自分の体とお子が無理やりにでも休ませようとしてくれたのだと思っています。

こんな感じで⇣

右: つわりちゃん (「妊娠2」を参照。)
こういうときに限って胎動が活発。

教えてくれてありがとう。。。_(:3 」∠)チーン


この頃、夫が見たという夢

同じ時期に起床後、夫から珍しく「今日、怖い夢をみた」と言われました。

どんな内容か聞くと《私が出ていく夢》。

その時は「なんじゃそれ〜(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠」としか思っていなかったのですが、その後ネットで夢の意味について調べてみると

妻を失うことへの不安感、
夫婦のコミュニケーション不足、
その他後ろめたい気持ち

などなど、不吉なことがずらり。
⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)


仕事が忙しくても週末はデートしたり、くだらない話で毎日盛り上がったり、それなりに夫婦で仲良く過ごしていたと思ったのですが、、

ただ一点考えられるとしたら、安定期に入ってから夫に頼ることが少なくなったことかな、と。


妊活時は不妊治療で、妊娠初期はつわりで精神的にも身体的にもボロボロでその度に夫に寄りかかっていました。

自分だけで精一杯なのに、新生児一人を育てる親としての覚悟がないと言われるのではないかと思い、
妊娠が安定しからは多少ストレスがかかっても
家に負の感情を持ち込まない=正しい家族のあり方
と考えるようになっていました。

果たして、その考えは家族のことを思ってのことなのでしょうか。

夢占いに惑わされたくないのですが、
子供が生まれる前に家族について考えるきっかけができて良かったです。


そして仕事納め

最後の最後まで仕事に追われ、妊婦に直前まで仕事押し付ける会社なんていつか転職してやる
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠
っと思いながら作業をしていたのですが、

最終日にサプライズで、お世話になった上司や先輩/後輩社員達からお菓子のギフトボックスとメッセージカードをいただきました。🍪


在宅メインでほぼ出社してない。
たまに出社してもコミュ障過ぎて会話は最低限。
(しかも業務の話のみで雑談なし)
新しく入った新人達にも多分存在を認識されていないだろう。

…と思うくらい人間関係が希薄な私相手に、定時時間過ぎてまで残って産休前の最後の挨拶をしてくれる方々がいると思わず、感動しました。


ちくしょう、、転職しづらくなっちまったじゃないか
(´;д;`)

ちくしょう、中途半端にタスクを残すのが申し訳なくなって結局21時まで残っちまったじゃないか
(´;д;`)(´;д;`)(´;д;`)


美化される思い出。


次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?