見出し画像

【育児1-2】1y3m_この頃のお子の変化と我が家の日常

1歳3ヶ月 育児日記。
(妻:復帰/夫:育休 7ヶ月目→復帰間近)

ミッチェル(お子)が保育園に行き始めて約2週間。

始めは心配でしたが、今は楽しく?鼻水垂らしながら行っています。

前回 :



Let’s share

最近ミッチェルは自分が持っているお菓子を分割して他人に渡すことが増えました。

これまでも、おもちゃ等を親に渡す行為は何十回もみてきたのですが『お菓子を自分で割って、割ったものを吟味して、片方を渡す』のは1、2週間前から見かけるようになりました。

割ったお菓子を両手に持って、2-3秒じっくり考えてから渡すのですが、その数秒間ミッチェルは何を考えているのでしょうか。😳

今のところ分かっているのは:

・渡すピースの大きさは毎回同じではない。
→おそらく「大きいピースの方がお得」という考えはまだ持ち合わせていなく、そのときの気分で選んで渡している。

・おせんべい、クッキーは割りやすいから渡す確率は高い。大好物のフルーツは渡してこない。
→譲りたくないものもある。

・「あ~ん」と言うと口まで運んでくれる。
→動物園の餌やりされている動物側の気持ち by夫。
《親が食べたがっている》ということが理解できている。


その他、今のお子の成長具合

・5時起床
→保育園で疲れて19−20時前にコテっと寝て、翌朝5時に起きる。😇
もう少し遅くてもええのよ…。

・階段
→手を持ってあげると階段を登り降りできるようになった。
ただ、まだ片足を体の前に下ろすのが怖いらしく、階段を降りるときは両足でポテッと落ちるように降る。

・ジップロック
→器用に指先に力を入れて空ける。同じ要領でお菓子の袋もたまに豪快に空けたりするので、おやつ箱は冷蔵庫の上へ。

・発語
まだ9.9割喃語で、何かを要求するときだけたまーーーに「パパぁ〜〜😩」「ママぁ〜〜😵」と言うくらい。
あと、以前よく言っていた「ごるじゅごるじゅ」は最近あまり聞かなくなった。

・単語の理解
→「XXXを持ってきて」と指さしながら言うと、親が欲しいものを持ってきてくれることが増えた。

子供の成長ってすごい。


保育園お迎えはストレス発散タイム

保育園の預けはパパ担当で、お迎えはママ担当。

そのため、私は毎日お迎えの時間になると、まだ働き続ける同僚達にペコペコしながら忍び足で退社しています。

自分で決めた働き方ですが、それでも苦労とストレスはつきもので、仕事が辛かったときは少しでも鬱憤を晴らすため、保育園からミッチェルをピックアップ後

「ああああaaaaldnndjjddkksk~~~~」

と声に出しながらミッチェルと共に住宅街を爆走していました。

(奇人だと思われないよう、ある程度声を抑えて+周囲に人がいない時を狙って🤗)


その影響か、ミッチェルも帰りの道中で喃語で叫ぶようになり、二人揃って仕事/保育園のストレスを発散しています。


その頃、夫は

ミッチェルを保育園に預けて時間に余裕ができた夫は、自身の職場復帰までの間、我が家のマイホーム計画を着々と進めています。

特に何か私から要求をしたわけではなく、

時間があるから不動産巡りしようかな

あ、これ結構面白い!ローンの組み方も勉強になる!

明日も見学入れよう〜〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+うえぇぇい

…と毎日のように見学しまくっては、仕事終わりで今にも充電が切れそうな妻を叩き起こしては得た情報を共有したり、マイホーム契約後の計画を永遠に語っています。

家族の中で一番イキイキ

将来のことで考えないといけないことが増えたな…。
何だか一気に「大人」になった気分。
┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌


夫の職場復帰後の生活については次の回とかかな。

全話一覧はこちら

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?