見出し画像

【育児33】1y2m_保育園前の最後の記録

1歳2ヶ月 育児日記。
(妻:復帰/夫:育休 6ヶ月目)

一つ前の記事の反響が思った以上凄くて、びっくりしています。💦

何はともあれ、見ていただきありがとうございます。m(_ _)m

前回 :



やって良いこと・悪いことが定着し始めている

具体例をあげると、手に持っている物を手放したいとき、投げ捨てるのではなく床やテーブルに【置いて】別のものを手に取る動作が増えました。

多分ですが、夫の教えだと思っています。

ただ、夫本人も覚えていないため(おそらく意図して強く指摘していない)、ミッチェル(お子)が何度も経験して

物を投げ捨てるとパパが笑ってくれない…🤔

と読み取って行動を変えているのかなと。


一方で、「ダメ!(ಠ⁠益⁠ಠ)」と口酸っぱく指摘していた行動は、イタズラする回数は減ったものの、まだ好奇心が勝ってやってしまうときがあります。

まぁ、やっちゃいけないことをやりたくなる気持ちは分からなくもない。
ママも同じことして、小さい頃ばーばにいっぱい怒られたよ。
ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)


より活発に

ここ2−3週間のブーム。

《やってもらう、から、やる側に》
・自分が食べているお煎餅を千切って、親に渡す。
(お腹が満たされている時だけ)
・自ら隠れて(といっても親の後ろに隠れる)探してもらうのを待つ。
(お手々が背中にあたっていて位置がバレバレなのに堂々と隠れている。可愛い。)
・給湯器、洗濯機、電子レンジ、部屋の電気等、ボタンは自分で押したい。
(音がなる系は最高 byミッチェル)

《高いところに興味津々》
・自分の背丈より高い引き出しを器用に引っ張って中の物を取り出す。
(高さ100cmくらいあるキッチン収納の中から、味の素の瓶を取れました)
・二つ折りしたマットレスの上から飛び降りて着地する。

(ひぇっ😇)

腱鞘炎、復活☆

《イタズラ大好き》
・おむつ替え中に、後ろ歩きで親の手が届かない距離まで離れる。笑いながら。
(いつの間に後ろ歩きをマスターしちゃって…)
・親が寝転んでいると、ピンポイントで服をめくってお腹を直で触る。
(手が湿ってる〜)


生活習慣の変化

▶食事
ミルクを風呂後の一杯のみ(150ml)
に変更し、代わりに食事の量を増やしました。

我が家の食事は映えないので他の方の写真で食べる量を表すと、
1日あたり下の写真くらいの量
+昼食後おやつ(ボーロ小パック1つ/クッキー等)
+食べたそうであれば夜食(※親の夕食に影響されて。フルーツ/パン/小おにぎり等。)

をあげています。

盛り方が綺麗(参考

また、歯が結構生えてきたこともあり、最近好んでパンの耳をビーフジャーキーのように歯で引きちぎって食べています。

ワイルドだぜ〜〜🍞


ざっと見た感じ、乳犬歯、第一乳臼歯までも見える(参考


▶睡眠
少し前まで鼻詰まりで眠りが浅く、頻繁に夜起きては半覚醒状態で暴れて大変でした。

症状が治まってからは比較的寝てくれるようになったものの、0時 and/or 4時の「ふぇぇ〜🥺」はまだ2日に一回は続きます。

また、1日1回のお昼寝はまだ定着していません。

来月からの保育園生活に慣れるのだろうか。😇



入園前のパパワンオペ最後の日

先日が保育園入園前の、最後のワンオペデー。

ママは早朝から夜まで仕事で、ヘトヘトの状態で帰りながら携帯でぴよログをみると、

のメッセージが残されていて、魂が浄化されました。
(´Д`)(´Д:;.:.:;.:.(´:;…::;.:.:::;.. サー−−−


夫もお疲れ様。🍵

全国のパパママさんも、パパママさん以外も、
お疲れ様。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?