見出し画像

同じような違うような場所

普段あまり行かない地域に行く時、必ずすることがあります。

現地のコンビニに行くことです。

地元にもいくらでも存在する、セブンイレブンやローソンやファミリーマートに行く。

もちろん、日本のコンビニ大手3強なわけですから、別に置いてある商品が特別がらりと違うわけでもない。看板もロゴも地元のものと変わらないし、店員は見飽きた制服を着ているし。

強いていえば、関東と関西ではどん兵衛の味が違うということぐらい。

でもなんとなく、地元じゃないところで、見慣れ過ぎた風景を見たくなるのです。最初に入る場所はいつもコンビニ。ぜんぶ似たようなもんなのに、ぜんぶ微妙に違う。気がする。

別に地元でもいくらでも売っている安い缶コーヒーを1本だけ買って出ていくだけ。所要時間2分ぐらい。この2分で、なんか自分は遠出しているんだな、という気分になる。地味すぎるけど、大事な行事なのです。

サウナはたのしい。