見出し画像

他県の水道水の味を僕はまだ知らない

昨日、水は美味しいということについてひたすら語りました。

昨日のテキストで語った水は、あくまで飲料水のことです。スーパーやコンビニで天然水として売られている商品、あるいはウォーターサーバーから出てくる水、あるいは浄水器の水です。

今日は、水道水についてひたすら語ります。最初は水道水は不味いということについて語るつもりだったのですが、少し考えてみると、水道水を不味いと言い切るのはいささか乱暴なのではないか?という疑問が生まれました。

というのも、自分はおそらく、長らく住んでいる大阪府、学生の頃に友達の家に泊まったりした京都府、親戚の家がある兵庫県、この3つの府県の水道水しか、おそらく飲んだことがないからです。忘れているだけでその他の都道県の水も飲んでいたのかもしれませんが、明確に飲んだと言い切れるのはその2府1県だけ。

たとえば四国には八十八ヶ所巡礼があって、そのお遍路の道中にはいくつもの湧き水があると聞きます。もしかして徳島県とか高知県の水道水は美味いのでしょうか。ところで愛媛県の水道からポンジュースが出てくるのは本当だそうですが季節や時間帯によってぬるくなったりしないんですかね……。

山形県出身の知り合いは、ふつうに水道水は美味しいと言っていました。その代わり水道代がバカ高いらしい。なんとなく東北地方の水道水はぜんぶ美味そうです。

あと、完全にテキトーな勘ですが、鳥取県の水道水もなかなかイケそうな気がしますね。温泉が有名な群馬県とか大分県も良さげ。

日本全国の水道水を飲む旅とかしてみたくなってきた。僕はまだほんとうの水道水を知らない。

そういえば身近に、飲料水ということにはなっているけど形態としては明らかな水道水、という代物があることを忘れていました。

イオンモールのフードコートの水です。飲料水と書かれているものの、完全に水道から出ている水です。まあたぶん浄水器が付いていると思いますが、店舗によって味が違うような気がするのですよ、アレ。

今までで最も美味かったのはイオンモール和歌山のフードコートの水道水(?)ですね。イオンモール和歌山って思いきり山の中にあるので、大自然に近いところの水だからなのでしょうか。四国の水道水ってめっちゃ美味いんじゃないのか……?はっ!いつの間にか水道水に期待し始めている……。

あと、行ったことないけどイオンモール越谷レイクタウンのフードコートの水道水は美味そう。一生に一度は飲んでみたい。夢は広がる。っていうか本当に水道水って不味いのか?と思って飲んでみたところ……。うちの水道水は不味かったです。

今日もクリスタルガイザーが最高に美味い。

サウナはたのしい。