見出し画像

番号のジンクス

その昔、黒いナンバープレートの車を1日に3台みると幸せになれる、というような噂がありました。

一般的に車のナンバープレートの色というのは白であり、軽自動車は黄色、タクシーやトラックなど営業用に使われる車は緑色が充てがわれます。この3色のナンバーの車は、どこの街中でもばんばん走っていますが、黒色は珍しいので、たまたま見られたらラッキーかもよ?ということだったのでしょう。

黒色のナンバーは、大雑把にいえば緑色の軽自動車バージョンで、要するに営業用の軽自動車です。

よって、主に軽自動車で営業している事業所の駐車場なんかに行けばいくらでも停まっており、うちの近所の豆腐店にもいっぱいいるので、実際のところ、いつでもハッピーになれます。

ちなみに、藤原とうふ店ではないので86トレノはいません。その代わりに最終型のプレリュードならいます。たぶん黒色ナンバーよりそっちのほうがレアです。

バブル期にデートカーとしてバカ売れした2代目や3代目と違って、最終型のプレリュードは不人気車なので……。個人的にはあのデザインはあのデザインでかっこいいと思うのですが。

基本的にそういったジンクス的なものを信じることはなく、朝のテレビの占いなんかもテキトーに見ており、その日の夕方にはどんな運勢だったか忘れているくらいなもので、靴を穿くときはどちら側から、なんて決まりもなく、その時のノリ。

そんな自分ですが、番号にはちょっとばかりこだわりがあります。

なるべく10番か8番、あれば108番とか1008番を選ぶようにしています。誕生日が10月8日だからです。特に深い意味はないけど、なんとなく合わせたい。

自分の中でのラッキーナンバー的なものですね。88とか777とか一般的にハッピーっぽいとされる番号も良いのですが、誕生日にまつわる番号は、自分だけのものという感覚があるのでさらに嬉しい。

逆にあんまり選ばないのは、1番ですかね。私ごときがトップを飾るなど畏れ多い……という気持ちがあります。なんのトップなのかさっぱりわかりませんが。

なんにせよ、先陣を切って前に立つということが苦手な陰キャですので。あ行の苗字じゃなくて良かったと人生で何度おもったことかわからない。

似たような理由で、100番とか200番とかも基本的には選ばない。あなたは100番目のお客様ですと大々的にフィーチャーされるというのはどうも……。世界の片隅でじっとしていたいすみっコなもので。ざっそう推しなので。

逆に、不吉な数字とされる4と9が付く番号に関しては、さほど気にしません。まあ両方ともくっついている49番はちょっと嫌ですが、あえて避けることもない。

アルファベットだとGが好きです。Gってなんかかっこよくないですか?Great、Giant、Gold、Grand、Galaxy……。Gが付く単語はいずれも強そうな感じがする。

なので映画館の座席は基本的にGです。だいたい真ん中くらいですね。前のほうで観たほうが迫力があるのはわかるのですが、いちばん落ち着くのがこのあたりの位置。

すべて、意識してそうしたわけではなく、なんとなくそうなっていったのですが、気づいていないだけで、無意識にそうしているジンクスもあるかもしれません。他に特に思い当たりませんが。

手に人という字を3回かいて飲み込むというのもやったことがない。というか、やっている人も見たことがない。やったことがある方に問いたいのですが、効果あるんですかね?あれ……。



サウナはたのしい。