見出し画像

晴れときどきキッチン

懲りずにパソコンのタイピング練習をしている今日この頃、びっくりしていることがある。

ぜ、全然成長しない〜!!!(笑)

継続は力なり、というそれを
実績を伴って覆しにかかる28歳無職、
ここまでいくと向いてないんだなと思ってくる。

しかしながら希望は捨てない。(神経が図太い)

職業訓練という、都が運営する 再就職するためにスキルを身につけることができる訓練制度があるのだが、今日はその入校面接選考を受けてきた。

選択した学科はパソコン…‼︎(笑)

これに関してはいろいろとステップを踏む必要があるのだが、挑戦してみない選択肢はないぞ‼︎というくらい条件のよい制度なのである。

高校入試以来の 倍率 だのなんだのという事柄を気にする日々であった。

早いところ再就職して国にもりもり税金納めなさい〜ということなのだと思うけど、こういう制度があることに感謝である。
受からなくてもまた別の期間の募集に応募しようかな、と考えている。

9年近く働いていたので、雇用保険料もたんまり払ってきた。なので今は就活をしながら失業保険の給付を申請している。

無職でも死なない制度がある日本、いいねぇ。


そんなこんなでタジタジな面接を終えて
久しぶりの緊張感にやられた胃を癒やしたのは
近くのスーパーだった。

スパイスの揃い方、塩のバリエーションの多さ(とくに秋田県は男鹿市の塩を置いているところが良かった‼︎)にわくわくしているうちに
キューーーーーーッとなっていた胃はまたふっくら戻り、ほくほくしながら帰宅した。

先日捏ねたパン生地、これだけは10年かけて上手くなったなと思う。

9月かそこらに、小麦の値段が上がるらしいので今のうちに買っておこうかな。なんて
経済ニュースを読んでいてもそんなところにしか目がいかない。

次パンを捏ねるときは、中国の不動産バブルがはじけた時の日本経済への影響を考えながら捏ねるかな。なんか考えただけでまずそうだ。。。という、そんな毎日である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?