見出し画像

物欲と戦う私のある日の日記

最近、ずっとネットウィンドウショッピングをしている。

ネットでいろんな商品の口コミ調べて、Youtubeのレビューまで見て、気がついたら1〜2時間たっている。

自分でも、なんてもったいない時間の使い方をしているのだ!と危機感を覚える。

頭ではわかっているのだが、それでも何をする気力も起きず、ただ漠然とネットウィンドウショッピングをしている。



私はもともと化粧品が大好きで、中学時代から大学まで、コスメ購買欲と戦う毎日を過ごしていた。

そんな私でも、コロナ禍になって、化粧をあまりしなくなった。大好きなリップもつけなくなったし、化粧なんてしないに越したことねえなあなんて思うようにさえなってしまった。

そうして心の争いがない平穏な日々を過ごしていたのだが、
ある日突然、物欲大魔王の足音が少しずつ聞こえてきて、今では地団駄を踏んでいらっしゃる。

大魔王が出現したきっかけは、何気ないことだった。今思えば、大魔王がかけた罠だったのかもしれない。

マスクを外すことが許されるようになって、3年前に買ったもうほぼ無いシャネルのリップをなんとなくつけた(ギリギリ臭くはなかった)。捨てようか一瞬迷ったのだが、でもなんかつけてみるかあと思ったのだった。

すると、どういうことか。私は魔法にかかってしまった。

街ゆくコスメショップに売っているリップが妙に目に留まるようになり
妙に指がリップについて調べるようになり、
脳みそがさっしーのリップが欲しくてたまらなくなり、
さらにはシャネルの新しいシリーズのリップが気になって眠れなくなり、

気がつけばコスメのレビューを見ることに休日の大半を過ごしていた。

そして吟味に吟味を重ね、ついにさっしーのリップをゲット。ついでにB♡?のリップも買った。

あぁ2本も買っちゃったよ、もうこれで1年はリップ買わなくて済むわね・・・と思ったのは束の間

次の日にはMACのリップが欲しくて口コミを調べる自分がいた。スマホカメラで自分が盛れる角度を研究し何十色ものリップを試す自分がいた(最近のコスメサイトの「色を試す」機能はすごい)。
深夜に目をガン開き、スマホの画面を食いつくように見て。


はあ、恐ろしい・・・。これはもう中毒にやられている。物欲病が再発してしまった。
坐禅でも組みに森へ出かけたほうがいいかもしれない。

だって、「今欲しいものは?」と聞かれたら

シャネルのリップ(赤ちゃんピンクっぽい色のナチュラルなやつ)、クリオのクッションファンデ、オルビスの下地とパウダーファンデ、MACのリップ(プラムブラウンの大人っぽい色)、オレンジ系のリップ(もうなんのブランドでもいいけどテンション上がるやつ)、ハイライト、カメラ(コスメでもなんでもない)・・・

などなど、本当に無限に出てくるのだ。最も身近なブラックホール。

こんなにも物欲が出ているのは久々だ・・・。

厄介だし騒々しいし、抑えなければ大変なことになるが、不思議とちょっと楽しい気持ちなのも、認めよう。

物欲は欲だ。
欲は抑えすぎると無気力になるし、抑えなすぎても自滅に向かう。

そう、バランスが大事。

今までは抑えすぎる傾向にあったから、バランスを取ろうと思って爆発しているのかも?

それに、消費活動をするから消費者の気持ちがわかる。
起業アイデアを探している身からすれば、何かを欲しいと思う気持ちは宝物だろう。

物欲だって、悪いことだらけではない!

そう自分に言い聞かせつつ、とはいえゴミになるものばかりにお金を費やしてももったいないので

筋トレ1000回したごとにご褒美!みたいな形で消費していこうかな。と思う。

そんなラインを設定すると、筋トレが億劫すぎて
急激に欲がしぼみ始めるものだ。

もう少し燃えたぎっていただきたいものだが、私の物欲大魔王は案外根性がない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?