見出し画像

【曲解説②】魅惑の東京タワー

https://linkco.re/UCqDgYUA

お楽しみいただけたら♡(いいね)やコメント/フォロー/RTなどなどよろしくお願いします_(´ω`_ )_


2018.6.9 drop 折れた背骨

「とんでもないスラップフレーズはどうか」


そんな監督の希望に

「どうにかして"アレ"をスマートに忍ばせて、かつカッコいい曲にしたい」「好きになってくれた人に罠を仕掛けたい」


というとても紳士な気持ちを添えて形にした曲です。

ゴリッゴリーのーx3 アレ、という文字までは確定させていたのでデモのタイトルは"are"。歌詞を書いている内に「そびえ立つ巨像、虚像、みんなが虜(とりこ)に….東京タワーだ!」となったので"魅惑の東京タワー"というタイトルにしました。

カッコ良さのみを追求して作ったので特に込めた想いとかは先程申し上げたものだけです。あとサビをアニメのラストバトルシーンみたいにしたかった気がします。それだけなのでパート解説します。

実はこの曲、一番難しいのはドラムです。


ドラムが少しでもズレていたらギターとベースがどんなに頑張っても成立しません。真剣での居合抜きみたいなイメージです。勝負は一瞬。

「どの曲だってそうだろ!」とお思いになるかもしれませんが、この曲に関しては音源との差が出すぎてグチャアって潰れたケーキみたいになります。"グルーヴ"と呼べるような余地はありません。しかもほぼ1曲中全部です。

イントロも簡単そうで十分ムズいです。問題点はフレーズに対してテンポが速いところです。ドラマーが16分(1拍の4分の1)裏を大体のリズム取ってると永遠(とわ)に曲の狙いが出ません。

何言ってるか分からないですよね?もう少しだけ分かったフリして読みましょう。

特にMPを消費するのがこの3つ。
●1Aが終わった後イントロに戻ってもう一度Aメロが来る瞬間のブレイク
●1サビ直前のフレーズ(ドドタドッドゥルタドンドンドタド)
●ラスサビ直前のドラムはパーフェクトにGt.とBa.が1拍だけミュートするとこ

とてつもない集中力と当たり前のようにやるための練習が必要です。

ちなみに前回、メロのことには触れませんでしたがノコフクのメロは結構単純です。しかし曲のノリと噛み合わせることが多いので"歌のリズム"は「通ったことない人だけ」大変なことになるタイプのリズムとでもいいましょうか。ちなみにAメロを完璧に歌えたらかなり耳の良いレベルの高いボーカルだと思います。キーに関しては出る出ない向いてる向いてないがあるので言及しませんがAのボトムとサビのトップの差は大きい方だとは思います。

Ba.は簡単です。ひたすら練習するだけなので。私の作るスラップは"おじさんスラップ"と呼んでいて実は簡単なフレーズを複雑に見えるように組み上げてるだけなのでスラップ初心者でもイケると思います。それよりもAメロのリズムの方が難しいです。

Gt.はパートの中では一番簡単です、ライブパフォーマンスを意識してフレーズをシンプルにしたので。ただサビはめちゃくちゃ開けるようにまるで2本のギターでフレーズが成立するかのようなフレーズにして左右から包み込んでいます。美しさでは会心の出来だと思っています。映像のイメージとしてはタワマン・ベッド・アレ・アレごしの夜景・東京タワーです。美しい。

ちなみに中間のラップセクションのジェント的(全員ユニゾンイメージ)部分は練習すれば誰でも出来るので特に言及しません。あぁいう金太郎飴みたいなヤツは慣れです。そんなことよりも、前述した部分の方が大切です。

さて、退屈な楽器解説が終わったので安心してください。この曲にはこれ以上もこれ以下もありません。だって

みんなで「アルェエエエエ!」って叫べたらどんな一体感生まれるんだろうってワクワクして作っただけなんですから。


いつもステージからあのフリを見て「皆さん、ナイス摩擦です」って思いながらスラップしてます。

【今聴き直してみて】

今でも抜群の手応えを感じています。コンセプトに対して曲のエッジ&スリリングさ、サビに入った瞬間のロマンと夜のネオンがマッチしていて壮大なアレを想像させます。Light up ver.が一瞬で完成したのはこのイメージがあったからですね。夜には無限のロマンがある。朝なんて来なくていいんだ。

あと、どなたに褒めていただいた忘れましたがめちゃくちゃ嬉しかったのがこれでした。

「IQ150でIQ0の曲を作ってるのがもう映画」


大丈夫です、間には受けてません。多分IQ150の人はこんな曲作りませんし、ぬか喜びはしないタイプですが…でも嬉しかったです。私、褒めてくれる人が本当に少ないので(笑)

でも今は周りに褒めてくれる、力を必要としてくれる人がたくさん増えました。向き合いたくない事から逃げずに頑張って来て良かったなぁって思ってます。

是非聴いてみてくださいね‼

お次は迷えるOLをテーマにしたラブソング"助けて部長"の紹介でお会いいたしましょう!

【定期情報お知らせ】

12/15にノコフク現体制ラスト公演が行われます。MAD JAMIE,すごいバンド名にしたかった。,CHAMPAN CALL,THE SALA,便所の草,助っ人集団☆ジャイアンツの皆さんが現体制の最後の時間を共に過ごしてくれます。是非チケットをゲットしてご来場いただきたいです。

チケット
https://nokofuku.thebase.in/items/78073457

https://t.livepocket.jp/e/nkfkgoeson


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?