見出し画像

根っこ…!

はじめましてでいきなり復活と再生中のハオルチア オブツーサのぴーちゃんたち。("picorua"ぴーちゃんよんでます^^)

ぴーちゃんの芽、順調に育っています…

画像1

3人も〜♪切り離すタイミングがわからないから調べるね。

移動せずに1日を同じ場所ですごす芽をつけていた個体…

根っこ!のばしてくれました♪発根…(喜)

(日中は陽当たり、風通しの良い場所へ移動。夜は静かな場所で過ごします。…夜をすごすぴーちゃんたちの寝室、私の中ではそこは"島"なんです^_^)

湿気を感じ根っこをのばしてくれたらいいな〜と触れないギリギリにお水を入れていました^^

画像2

このまま水耕栽培にしようと思っています^^

移動組の鉢植えにしたもの…

発根チェックをしたおりに、葉っぱが取れてしまった個体があります。葉っぱ捨てられず☆ちょんと鉢に置いていました。

先日ひょいと持ち上げてみたら…

なんと!やりました!

細い根っこが出てます!!!

画像5

すごい…!こんなに顔色悪く、こんなに小さいのに…!

水を入れておいた個体は顔色もよく、ある程度大きさもあったので安定感がありました。

けど!この葉っぱ…!!すごいなぁ。この小さな葉っぱに発根する力が宿っている。

この葉っぱが根っこを出すなら、他の葉っぱは???

葉っぱの合宿場チェックです。

!!!

1つ!

出てました!

やった♪

画像4

もうもう、本当にどの葉っぱからも発根、発芽の可能性が普通にあるんですね…(多肉はそうして増えると知っていてもいちいちビックリ)

この日は仮宿と合宿場で過ごしてもらい、20日に鉢の新居にお引っ越し^^

その際、なんと♪もう1つの個体からも小さな小さな根っこの粒がでていました^^そのまま一緒に新居へお引越しです。

画像5

みんな顔色、悪いです…が、根っこがはえた場所からだんだんきれいな緑が保たれるようになります。(顔色、悪くならないように育てていきたい)

生命力…

もくもくとして、まるでそれは当たり前なの♪という地道な静かな力強い生命力…

静かでさりげなく、気がつかないほどのかすかな気配なのに、とても強く満ち満ちている。

確かに あきらめないど根性! なのかもだけど…

そのエネルギーには重さがなく、とても軽やかですっきり、それでいて力強く淡々としている。  

あぁ、これがクリアな混じりけないピュアなエネルギー…高い生命力。

復活と再生…この言葉がしっくりこないような感覚があります^^

ぴーちゃんたち。

たくさん分割してしまったから、葉さしが全部成功したらかなりの数……^^

名前……どうしよう。。。


きょうは夏至、そしてかに座の新月、くわえて日蝕、さらに父の日…^^

ニューヨークに住む妹が、生前に父が好きだった鰻を贈ってくれました♪

ありがたくご相伴いただきます。お酒もおそなえです。

お父さん、ありがとう。

植物を大切に、大好きだった父。ぴーちゃんたちが順調に育つように一緒に見守ってね。


punakea*Liko



いつもサポートありがとうございます。はげみになります。繋がりがもてることがありがたく、とても嬉しいです。制作費、活動費として大切に使わせていただきます。