見出し画像

内科検診・栄養指導2回目

妊婦健診より、内科検診と栄養指導の周期のほうが早いのです。

今日は、2度目の内科受診と栄養指導の日でした。

血糖値(空腹時血糖:週1、食後血糖値:2日に1回)を記録したノート(病院から渡されたもの)を持参して、先生に見てもらいました。初めての先生。若い男性の非常勤の先生。物腰柔らかくて優しい感じでした。

血糖値の数値はと言うと、120を超えた日には数値に⭕をつけるんですが、2月の前半は、昼食・夕食がほぼ⭕状態。何をしても、下がる気がしなかった期間です😂 後半の記録は、1日⭕がつくか、つかないかという状況になってきています。朝は、1日を除きすべて120以下でクリアでした。

もう少し(あと半月くらい)様子を見てみましょうか。もし、次回までも⭕がたくさんつくようだったらインスリンも検討ですね、とのこと。HbA1cとグリコアルブミンも基準値内だったので、一旦安心。朝は安定しているから、測定する回数減らしてもいいよとのこと。

栄養指導では、気になるのは体重が半月で1㌔減っている事。私も気になっています…。今までがカロリー摂取しすぎといったらそうなんですが、赤ちゃんがちゃんと成長してくれているか。次の健診まであと1週間ほど。少し心配。

食事もこれ以上減らせないし(ごはん50〜80gだし)、運動してもいるから、これでも今後血糖値が安定しなかったらインスリンですねと、ここでも言われました😨😨 そりゃそうだ。

私はごはんよりパンのほうが血糖値上がらなそうだから、お昼にパンを食べるのを増やしてもいいかも?という事になり、試してみたいと思います!

我慢しすぎもつらいから、たまに 且つ 120超えていない日は、食べすぎない程度に甘いお菓子もいいのでは?とアドバイスももらいました。

早速、バレンタインでもらったマカロンを噛み締めてたべたのでした😂

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?