Stories That Last Through The Sleepless Nights

みなさまごきげんよう。
耳コピが辛い、ぽんぽん工房です。

とある案件で耳コピをやっています。
僕は耳コピ弱者なのでとっても辛いです。
どれくらい辛いかというと、外スライダーくらい辛い。

http://starynight426.blog42.fc2.com/blog-entry-2297.html

フォアグラコピバンの時はほんまよーやったなって思いますね。

GBDが解散ライブを終えた2日後、ひっそりとカバー曲を2つ公開しました。

(I Don't Need Any Titles To This Song!)

Storytellers

どちらも僕の大好きなバンド、Foreground Eclipseのカバーです。今や僕の中ではかなり重要なポジションを占めており、不動の4番バッターである9mm Parabellum Bulletに匹敵しようかという具合。

ちなみに今回のタイトルStories That Last Through The Sleepless Nightsはこの2曲が収録されているアルバム。

http://www.fg-eclipse.net/works/stories.html

もひとつ言うと僕がフォアグラで1番好きな曲は同アルバム収録のFrom Under Cover(Caught Up In A Love Song)

1番最初に聴いた曲だったしね。
これとTruthsは弾けるしいつかアルバムカバーとかやってみたいななんて思ったりも。
とある人物から恋のTwinkle☆Danceもリクエストされてるし笑。

で、なぜ今回この2曲をチョイスしたのか。

GBD解散に寄せての記事でも少し触れたのですが、ラストライブでやりたかったんですよね。2曲のうち1曲、どうしても選べなくてメンバーに選んで貰おうと思って2つ用意しました。

単純に好きな曲だし、どちらも「別れ」や「再出発」にぴったりな曲だと思うし。メンバー2人に宛てたメッセージというような意図も込めて、提案させて頂きました。

結果的には解散が決まってからラストライブまでの期間が短く、十分な準備ができないということで断念しまして、このような形での発表となりました。
せっちゃんも個人でストテラを叩いてくれていましたね。ありがとう。https://x.com/ksdmch/status/1747585650931740962?s=46&t=sW1mnw-l9zjhGs8QFaQeiw

なんでTwitterの埋め込みできひんくなってんねん…。

GBDで演る前提だったので、どちらもレギュラーチューニング(あいどんの左ギターはカポ1)にアレンジしました。ベースやオーバーダビングギターは入れてますがその辺はご愛嬌。音源として形にするにはね。

実はニコ動にも上げてる。

原曲

あいどんの聴いて欲しいポイントは中盤のシンセセクション。原曲にあるシンセセクションをギターのみにアレンジしました。理由はもちろんライブで演る想定だから。
上手く雰囲気を出せていると思うので、好きなセクションです。

あと、ブレイクダウンのユニゾン速弾き。めっちゃ頑張った。
ラスサビ前のスウィープは勘弁してほしい。流石に無理だった。

原曲

ストテラの聴いて欲しいポイントはサビ前の「進めるさ」と「消えないよ」。
調教を頑張ってファルセットを再現しました。かなりそれっぽくなっているのではないでしょうか。
2Aのズクズクパートはやめて、メロコアっぽいシンコペにしました。これもライブを想定して。ただしドラム、てめーはダメだ。

どちらもそんな大幅なアレンジはしてません。原曲の良さを活かしたかったので。ドロップチューニングじゃないのでコードとかは変えてますけどね。
その代わり音色はディレイ盛り盛りで自己主張しまくりました。

解散に寄せてといえば、デストロイヤーのテーマのリアレンジ版も公開しました。

通常版

特別版

2本目のギターやベースを入れて本来やりたかった形に仕上げた上にシンセまで入れてピコリーモアレンジしました。
また、YouTube限定の特別版は、これまでのGBDのライブ映像を編集したスペシャルMVとなっており、マジでめちゃくちゃカッコイイので観てほしいです。

カバー3曲、よろしくお願いします。
オリジナル曲はアルバムをお待ちください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?