音楽ってなんだろう

みなさまごきげんよう。
月が綺麗ですね、ぽんぽん工房です。

https://tenki.jp/amp/suppl/momoko_asa/2024/01/23/32346.html

俺はお前らのことが好きだよ。

いつものように軽い掴み挨拶から始めていつものように軽い文章を書きますが、今回はかなり真面目な内容です。恥ずかしいね。


とあるnote、ブログを読んで考えてみたこと。

せつな*はご存知Mr.Suicide/GBD(引き摺ってる)のドラム。
朧月はその彼女さん。

2人ともそれなりに長い付き合いで仲良くさせてもらってます。僕の少ない友達の中でも大好きな方の人たち。いつもお世話になっております。

初めに断っておきますが、僕はせっちゃんが参加した例のコピバンに関しては一切言及しません。あくまで自分と向き合う内容の記事です。
理由は観には行ったけど当事者ではないから。知ってることも把握してないこともあるだろうしね。

思うところもそれなりにはあるけれど、事情を詳しく知らない人がこの文章を読んで「うわっなんでそんなお気持ち表明してんの怖〜」って思われてもヤだし。

音楽ってなんだろう

先の記事を読んで、自分の音楽との向き合い方について考えてみる良い機会でした。

僕がギターを始めたのは15の夏。気づけば10周年も通り越しちゃって。
始めたきっかけは父親がギターを持っていたから。(この辺の話は大昔のアメブロに書いてます)
ただ、いくらそこにギターがあったからってなんでギター弾きになりたいと思ったのかはやっぱり今でも思い出せません。

そんなこんなで始めたギターと音楽、始めたきっかけも分からなけりゃあ今音楽をやってる理由もやっぱり分かりません。一度は完全に辞めようと思ったはずなのになあ。

作曲ってなんだろう

作曲を始めたのは18の時。
このきっかけは友達とオリジナルのバンドをやることになったからでした。

初めて作った曲のことは今でも覚えています。
9mmみたいな曲を作りたかったのに作曲のことを何も分かっていなかったからメジャーキーで。歌詞もタイトルも無くて。でも既にツーバスは盛り盛りで。(実は聴ける)

初めてバンドで完成させた曲のことも覚えてます。ツービートは無理って怒られたから(当時のドラムは初心者だった)踊れる四つ打ち曲にして。でもやっぱりメジャーキーで歌詞は無くて(ボーカルに書いてもらった)。
STARGAZERっていう曲でこれは音源データが完全に消えてしまったのでもう聴いて頂くことは出来ないんですけどね。

ここで大志 is DEADという男を紹介します。
Mr.Suicideというバンドのギターボーカルです。
過去に何度も僕のnoteに名前が登場しているので今更ではありますが。

馴れ初めは紆余曲折ありましたが、もはや僕の音楽人生において欠かすことのできない盟友です。
せっちゃん始め色々な人との繋がりを持つきっかけとなった人物ですし、過去に僕が全てを投げ捨てようとした時にこちら側に呼び戻してくれた人物でもあります。

彼は自分が音楽をやる理由として「自分の好きそうな音楽を自給自足する」を日頃から掲げています。

じゃあ僕はなんで音楽(作曲)をやってるの?って考えてみるんですけど、やっぱり答えは出なくて。

バンドをやる為なら18の時に組んだバンドはとっくに解散した。
新しくGBDを立ち上げる、参加する理由にはならないし、なんならそれも解散した。
ましてや1人でボカロをやる意味なんて全く分からない。

観たい映画もアニメも死ぬ程あるのになんでそれらを削ってまで作曲なんかやってんだろ。
今更米津玄師みたいになれる訳でもないのに。

ただ、「自分の作ったモノが1番好きなのは自分」これだけは絶対に揺らぎません。楽曲もそう、エフェクターもそう。
僕は独身異常男性なので子供はいませんが、自分の作った作品たちは僕にとっては子供くらい可愛いものなのです。

コピバンってなんだろう

件の記事でせっちゃんがコピバンについて持論を展開していたし、コトのきっかけもコピバンだから触れない訳にはいかないよねえ。
正直僕もコピバンについてそんなに深く考えたことは無かったんですけど、こういう機会ですので。

コピバンに関しては「そのバンド、曲が好きだからやる」、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

実は僕もとあるコピバン案件に誘われており、現在進行形で進めています。
全く知らない曲、アーティストで正直あんまり気が進まなかったんですけど、最終的には引き受けました。

何故引き受けたか?友達に誘われたからです。

身も蓋もないことを言うと、その友達が真っ先に僕に声をかけたのか、全然人が見つからなくて数合わせの僕なのかは分かりません。それでも、僕の力を必要としてくれてるなら、ということで参加することにしました。
ちょっとグダりかけててやや心配なんだけどそれはまた別のお話。

「必要としてくれるなら」
この部分が次へと繋がります。

バンドってなんだろう

人間は誰しもが孤独です。
だからお互いを必要として生きていくのです。
(突然の哲学)

バンドは1人ではできないってのが凄くミソだと思っています。当たり前なんだけど。
僕もバンドやりたいけどメンバーが見つからない、っていう期間が長かったので、メンバーがいるという事実のありがたみは重々承知しているつもりです。だからこそ、メンバーや繋がり、リスペクトをおざなりにするのを許せない気持ちは強いですね。

バンドだって結局は人の集まりです。つまりパートや実力、音楽性以上にそもそも人として気の合うヤツとじゃないとバンドなんてやっとられんですね。
友達を作る為に音楽をやってる訳ではないけれど、どうせなら組むメンバーや対バンで同年代の友達を増やしたいですよね。

デモってなんだろう

珍しく長いので箸休め的なエピソードを入れます。もう少しお付き合いくださいね。

せつなはこないだまで一緒にGBDをやってましたが、それ以前からもう1つやってるバンドがMr.Suicideです。そこで曲を作り、コンポーザーをしているのが先の大志 is DEAD。

僕(GBD時代)も彼も自分でデモを作ってそれをバンドに投げて各々で完成させてもらう、っていうスタイルでやってるので曲作りのやり方は似ています。

彼はよく言っています。
「良い意味で放任して好き勝手やってもらってる」
その辺は僕も同じ。

ただ、僕は普段から自分で作曲を完結させている(ソロ活動のボカロ)、シンプルにバカスカドラムを考えるのが好き、の2点からデモの時点でもついバカスカドコドコやっちゃうんですよね。
僕としては「基本のビートはこれでお願いします、フィルやオカズの遊びはお任せします」くらいの気持ちで作ってました。

GBDの曲はmaru(Vo./Gt.)が作った弾き語りを僕がアレンジしてバンドに投げるっていう作り方だったので、maruパートに関しては特に何もなし。ドラムに関しては上記の通り。

で、そのドラムデモを受けてウチのせっちゃんは「無理〜」「私ドコドコできひん〜」ってボヤきながらも完璧なものを出してくれます。なんならデモより激しくなってたりします。
難しいフレーズばかり作ってしまうのでいつも苦労をかけています。

先の朧ちゃんのブログを読むと、それだけドラムバカでいっぱい考えて努力してくれて、ってのがよく分かります。いつもありがとう。
反省も後悔もしていないし、今後もやる。というかどんなめちゃくちゃなのを出してもなんかいい感じにやってくれるしソツ無くこなせてしまうせつなさんサイドにも問題があると思います。

ライブってなんだろう

僕らバンドはなんでライブやるんやろおねえ。
晩年ビートルズみたいに音源を作り続けるだけでもいいはずやのに。

GBD解散に寄せた記事でもうバンドからは身を引こうか悩んでいるという旨を書きました。
というのも実は最近、ライブに対して高いモチベーションを持てない時期が続いていたんです。いやあんだけ暴れててお前。

断っておきますが、GBDやライブ活動が楽しくなかった訳ではありません。もちろん楽しかったし、1回1回全力でぶつかったし、貴重な時間も過ごさせてもらった。ぶちかましてやるって気持ちは毎回持ってたし、突っ込んでた。

なんでなんやろなあ。10代や20代前半の時はライブの直前ってもっと楽しみでウキウキしてたはずなんだけど。

音楽ってね、「音を楽しむ」って書くんです。まずは自分らがステージで楽しんでる姿を見せないと見てるお客さんには絶対伝わらんし楽しんでも貰えないよね。

演奏をクールに魅せるとか熱いメッセージを伝えるとかそういうのもあるかもしれんけど、それもまた別のお話。

音楽ってなんだろう(再考)

僕らは当然プロではありません。アマチュアであり趣味の延長でありしょせん創作者の端くれです。
ですが音楽という道を選んだ以上、そこと真剣に向き合わないといけないのは当然ではないでしょうか。人前に立つなら尚更。そこにプロアマ趣味端くれなんて関係ない。

ただ、僕らには生活があります。仕事もあり家庭もあり(ぽんちゃんは20代後半の癖に実家住みだが)(本当は一人暮らししたいのよ)
使えるリソースは限られています。僕だって常に音楽のことを考えてる訳じゃないしね。野球のこととか考えてるし。あとはおっぱいとかおしりとか太ももとか。

僕らがプロじゃない以上、そこに支障をきたしてはいけないのは当然でしょう。使えるリソースをどう活用して音楽活動をやっていくのかはしっかり考えないといけませんね。
僕も4月から新生活だしどうなることやら。

そもそも音楽をすること自体が無駄なんだから

せつなnote

「無駄」に憧れ、全力をかけて、命を散らすように俺たちは生きている。

総括ってなんだろう

「自分の音楽との向き合い方が分からなくて悩んでいる」という趣旨で文章を書いてきましたが、ここまで書いて思ったことを。

もしかして俺ギターが好きなんか?

音楽辞めようとしたり彷徨ってる風な発言もしてきたけど本当は音楽もギターも好きでその気持ちにウソをつけんからこんなに悩んでるんか?

練習嫌いでRECも嫌いで「寝て起きたらギターめっちゃ上手くなってねえかなあ」って毎日考えてるのに。
分かんねえなあ。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?