1st Full Album

みなさまごきげんよう。
地雷系女子になりたい、ぽんぽん工房です。

https://www.ktv.jp/hanadai-chidori/

聞こえてきたのは、
大吾の声ですか?華丸の声ですか?

1/20(土)、遂に大発表をさせて頂きました。

\\1st フルアルバムリリース決定!!!//

昨年の1/20に初のボカロ使用楽曲「ジェノサイダー」を投稿しました。

ボカロPデビュー1周年を記念して初の音源をリリースします!

1st Full Album「CyberPunk Singularity」

何故音源を作ろうと思ったのか。
まーやっぱり音楽をやってる人間としては、音源を作って形に残したいですよね。

はいこれタテマエね。

本音は投稿用の動画を作るのが面倒くさくなったからです。

オリジナルの曲を聴いてもらう上でMV、及びYouTubeやニコ動が強力なツールであることは十分承知しています。

ですが、当たり前なんですけど動画にしないと投稿できない。いや真っ黒な画面に音源だけ貼っつけてもいいんだけど。

曲を聴いてもらいたいのに凝った動画とニコイチにしないといけないっていうのが、僕的には凄いジレンマだったんです。動画編集もそれはそれで楽しいんですけど。新曲の度にアイデア出しをして動画にするのが、実は結構しんどくて。

なので今回はアルバムという形を取りました。

ところでツイートしたトレーラー観てもらえました?

元々1周年の1/20に絶対発表したいと思っていたのはここまで読んでくれた方なら分かると思います。
最初は普通に画像で投稿の予定だったのですが、前日に急にムービーにしたいと思い立って。その日は仕事だったので夜に慌てて作りました。フォアグラカバーの動画編集もあったので、アニメを観る時間どころか寝る時間まで吹っ飛ばして作りました。次の日は死相を浮かべながら仕事しました。

トレーラーの内容について触れて行きます。
noteには動画を貼れないので、件のツイートを見ながらでよろしくお願いします。
なんかツイートも貼れなくなってるし。

収録曲

CyberPunk Singularity

ジャケ写は企画中の為、予告なく変更になる場合がございます

Tr.1 「消えない。」
Tr.2 Replicant MX feat.鏡音リン ★
Tr.3 Morning That Destiny Was Dead feat.鏡音リン ☆
Tr.4 Hysteric Emotion feat.鏡音リン
Tr.5 ファラリス ☆
Tr.6 Singularity Point ☆
Tr.7 ゴーストダンス feat.鏡音リン  ★
Tr.8 シャッフル&デストロイ! feat.鏡音リン・レン ☆
Tr.9 踊る群青 feat.鏡音リン ★
Tr.10 Central Station for Journey Through the Time feat.鏡音リン ☆
Tr.11 ジェノサイダー feat.鏡音リン ◆
Tr.12 ???(Bonus Track)

☆…New Song
★…New Rec
◆…New Mix

収録曲は予定です。というのも、RECがまだなどころか作曲もまだの曲もあります。
始めは既存曲+新曲少しのミニアルバム程度の予定だったのですが、アルバムのコンセプトやあれもこれもってなった結果、このボリュームとなりました。

結果、半分弱が新曲ですね。頑張れ、未来の俺。
全曲出揃ったら再度トレーラーを作ります。

Tr.2 Replicant MXとTr.9 踊る群青はボカロPデビュー前に東北きりたんで作ったものですが、この度リンちゃんでオケも併せて再録です。お楽しみに。

その他、初期に作った曲は今の技術でミックスを見直しています。
曲作りもエフェクター作りもそうなんですけど、1つづつテクニックを覚えていくものなので、最初の方に作った物はどんどん手直ししたくなるんですよね。

アピールポイント

「AIと人類の交錯」をテーマに情景を描く待望の1stフルアルバム!
どのような形で表現されるのかお楽しみに。

新曲多数収録!(収録曲は予定)
既存曲も再録&再MIX!
AIきりたんで投稿された楽曲の鏡音リンver.が聴けるのはここだけ!

上述の通りです。

バラード無し!圧倒的スピードと破壊力で駆け抜ける12曲!(ミドルテンポ曲は収録予定)
僕にはスローテンポ曲は作れないようです。作りかけのバラードもありますが結局イントロで止まってます。

本作はボカロアルバムではありません。あくまでボーカル表現の1つとしてボカロを使っているだけであり、ぽんぽん工房単独ボーカル曲やインスト曲も収録されています。
まあこれもこの通りですね。

カオスパート

正直今回のアルバムとは関係ないんですけど、ぽんぽん工房としての集大成という意味を込めてこのセクションをトレーラー内に作りました。unrestでの名義がぽんぽん工房か本名か怪しいのは内緒だ。
今までのライブを順番に追っています。集大成という形なので。古ーいライブ映像も探してきました。

正直アルバムに興味無くてもここだけでも観て欲しいくらい気合い入ってます。

リリースの時期や形態は未定です。
目標は2月、遅くとも3月には出します。絶対。
形態はとりあえず配信になるでしょうね。現物円盤を作るかどうかは考えていますが、どうせ売れないでしょ。俺YouTubeのフォロワー4人だぜ?

頑張って作ります。
必ず形にしますので、待っていてください。
それでは。

前回貼り忘れた、ライブの後に撮った写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?