見出し画像

2023/01/02@Korea

仕事初め。
といっても、日本側が休みなのでそんなに忙しくはない。
会議がひとつあったものの、年末年始進行のなかでアップデートしたことはほとんどない。

家で働くかオフィスに出るか迷ったが、家を選択。
朝食は摂らずに、けっきょくまた近所のマクドナルドに足を運ぶことに。

日本にいるときは一年に一回も足を運ばなかったマクドナルドに、今は週に一回は通っている。
もちろん味を求めてのことではない。

この国では혼밥(ホンパッ)という、いわゆる一人飯をするハードルが高い。
たいてい、皆誰かと連れ添って食事に行く。
一人飲みである혼술(ホンスル)はもっと難易度が上がる。

店によっては혼밥OKとか、혼술OKとか店頭に書いていたりする。
裏を返すと、それだけ「お一人様」は入りにくいということだ。
店にもよるし料理の種類によっても異なるが、そもそも料理も二人前がミニマムだったりするのだ。
実際、一人で飲み屋に入ろうとして断られた経験もある。

もちろん韓国でも、うどん屋やファストフード店、カフェ等は一人客がいる。
というわけで、必然的に僕の選択は家の近所のマクドナルドになってしまうのだ。

ちなみに、会社に行けば三食無料である。
朝は自販機(といっても「販売」はしていない)、
昼と夜は食堂に行けば無料で食べられるし、サラダバーがあるので不足しがちな生野菜もたっぷり摂れる。

それでも、気分が乗らないとオフィスに出向かないのが僕の性分だ。

そういえば、オフィスに行けば혼밥の機会は減る。
社食にせよ外食にせよ、誰かしらに誘われて食べることが多いからだ。
一人で食べたいときは困るが、こうして誘ってくれるのはありがたいことである。

あしたはオフィスに出勤しようかな。