#22 ポエトリー【書くラップ】

コールアンドレスポンス 生返事だけが返る
てめえの意思だけ イライラ募らせ
本意気ではないアンサーに怒り
本気でやることに価値がない空気

求められる生産性 人間の証明
評価は何処へ 歩く暗闇へ
突きつける刃 痛みの言葉だけが
これからの道の方向を示した

それが現実 いくつすり減らす
生き伸びる皮肉 毎分が地獄
楽になる方法 飛び降りる覚悟
そんな度胸すら 残っちゃいないよ

毎日の惰性 日々ギリギリに
自らうつむき ノートに綴ってる
誰も聞いちゃいないが語りつづける
自我を保つ理由 必死に書きなぐる

光なんて無くても 暗闇に慣れろ
栄光は無くとも 挫折を知れよ
周りが敗者だと 評価したとしても
信じるのは現実 目の前のそれだよ

旨味を知った バカな大人達は
遊んで暮らして フカすもんフカす
嫁さん殴って 神様に祈るラッパー
許したとしても 認めはするな

互いに罵り あざけあうのが
この日本でのラップゲームのあり方?
弱者の立場に立ち 奮わせる音楽が
いつからか 稼ぐ手段だけに変わった

リアルを言うのと 理想を語るのは
全くの別物 折り合いはつけなきゃな
人は時として 教祖にもなれるが
真実が解れば ホームレスにもなるさ

勝ち上がるのはいつになるのか
そもそも勝ち上がる 言葉の意味とは?
人それぞれの「勝ち」 言葉の価値とは
ガチガチに定義づけられる解釈ではない

あるラッパーが言ってた
「前に進むだけだ」
その通りさ 時間は待ってはくれない
日々の過ごし方 時間の経過
反省はあったって 後悔はするな


はい、というわけで。
会社の研修が一段落し、またラップが出来るように。なかなか両立は難しいですね。
まぁ、背伸びせずマイペースでやって参ります。今後とも宜しくです。

さて、今回は「ポエトリー」ということで。
解る人にはわかるかな。ポエトリーディング、いわゆる独自のラップの歌唱法ですね。
今回はかなり歌詞の意味を重視しました。
まぁ、安定の皮肉は入ってはいますが、、笑
昨今はヒップホップは揉め事が多い。全てがピースにとまではいかないまでも、筋が通ってることをしてほしいもんです。

悪いことすんなって言ってんじゃないの
ダサいことすんなって言ってんの。わかる?

「simon jap feat.chouji 足音 より」

一部のラッパーに思い当たる節があれば。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?