【701目】献血と輸血と仕事

こんばんは。

僕は献血をしております。

注射は苦手でしたがコロナ渦で献血者が減り、輸血のための血が減っていることを知って、自分にも出来ることだったので始めることにしました。

始めてみると、簡易な血液検査の代わりになることや様々な品物がもらえるなどの自分にとってのメリットも多いことを知りました。

中にはバッグやイヤホンや充電器など、実用的で役に立つものも多くあります。

直近で行なった献血では、ルーペ付きのメガネをもらいました。

これはあまり自分では使うことはなさそうかと思いましたが、担当している利用者さんで視力が低下して、虫眼鏡を使って新聞などを読んでいるけど、それが大変だと言っている方を思い出したました。

今日その方にお試しで使ってみてもらったところいい感じで、新聞以外にも若い頃のアルバムとか色々なものを見ておりました。

活気がなくなっており、看護師さんからも何かいいアイデアがないか相談されていたので、ちょうどいい介入だったのではないかと思います。

それともう一つ。

実はその方、輸血をされております。

つまり、僕の献血で採取された血がもしかしたら、その方の輸血に使われることがあるかも。

いや、さすがにそこまでの奇跡は起きないかと思いますが、こうやって同じように自分の血が誰かの役に立っていることをより想像しやすくなった感覚でした。

最初はコロナ渦でなんとなく始めた献血が自分のメリットになって、それから次にお仕事で担当している方へのメリットにもなって、それがまた僕自身の仕事の成果としてのメリットにもなっている。

そんな素敵なメビウスの輪みたいな、貴重な体験をさせていただいていることに感謝です。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。

それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士  

連続更新は701日目です。 
777日連続更新と通算1500記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・勢いで作ったオリジナルのTシャツとビールグラス 

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?