【1日1文献】デンマークの高齢者ケアにおけるペタゴーとペタゴギックの実際 ~ノーフュンス・ホイスコーレにおける視察を通して~#デンマーク#ペタゴギック#認知症

参考文献:デンマークの高齢者ケアにおけるペタゴーとペタゴギックの実際 ~ノーフュンス・ホイスコーレにおける視察を通して~
筆者:長 内 さゆり 1) 村 松 真 澄 2)
発行日:2022年
掲載元:
検索方法:Google Scholar
キーワード:デンマーク(Denmark) ペタゴギック(Petagogic) ペタゴー(Petago) 認知症(Dementia) 高齢者ケア(Elderly care)

【要旨】
デンマークでは、「ペタゴギック」という「究極の個別ケア技術」を用いたケアが福祉・介護の場面で 実践されている。そのペタゴギックへの理解を深め、日本で行われているケアとの違いは何かを見極め、 日本においても高齢者等のケアの現場における実践が可能であるのか、示唆を得たいと思いデンマーク へ視察に出向いた。 視察では、「ペタゴギック」の手法を身につけた「ペタゴー」が保育園・幼稚園・学童保育・国民学校 等に配置され、子どもの自主性や個性を生かす関わりを実践していた。ペタゴーは、対象者に寄り添い、 個々の人間性・個別性を見抜くことから認知症ケアにおいても注目され、高齢者施設や認知症ケアチー ムにおいても活躍していることを学んだ。 超高齢社会である日本における認知症者のケアの課題解決に向け、「ペタゴギック」を応用した日本版 「究極の個別ケア技術」の可能性への示唆を得ることができた。

参考URL:
file:///Users/wataruisshiki/Downloads/kiyou22(1)_02.pdf

YWT
W:デンマークでは一人一人に家庭医がついていて専門医につなげるシステムがある。施設へのPTは自治体に所属している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?