周り道

やぁやぁ!ププイスでございます〜

YouTubeで配信を始めてはや1年半
もともとはPS4のブロードキャストを使って配信していたけど
フレンドがOBSで配信しているのを観たりSwitchを配信したいという思いもあり
私もPCで配信するために機材を買い揃え始めた、、、

そして、地獄を見た!

今回の雑記はその話をしよう

まず問題は私のPC環境はMacintosh!
PCを買い換える際にWindows機に変更することも検討したが
自分の仕事上デザイン関係の環境を変えたくなく悩みに悩んだのだ、、、

やっぱMacにしよう!だってオシャレなんだもん!!!
実際、物事を決めるときは大抵こう単純な理由なものである
自宅で使用し誰かに見せるわけでもないのに、、、

そして購入した新しいPCが今この記事を書き込んでいる
このiMacちゃん (Retina 5K, 27-inch, 2020)である
スタイリッシュ、、、スタイリッシュすぎるぜ!!!
オシャレなPCを使う者もひょっとしたらオシャレなのやもしれない、、、
そんな妄想に酔いしれつつ誰の参考になるか分からないがスペックも載せておく

プロセッサ 3.3 GHz 6コアIntel Core i5
メモリ 40 GB 2133 MHz DDR4
グラフィック AMD Radeon Pro 5300 4 GB

PCを新調しお次は外付けキャプチャーボードをAmazonで物色
一応、ネットで色々と調べてみたがMac対応の選択肢があまりなく
Elgato HD60Sを購入

やはり新しい機材を揃えるのは楽しくワクワクし仕事以上に入念に下調べ
仕事の休憩中も検索しベッドで寝る前に検索
検索、検索、検索、検索、検索、検索、検索、何回同じ記事を読んでも検索
ワクがテカテカやめられない止まらない

さぁさぁ機材がそろいOBSをインストールし早速ゲーム配信、、、

なに!?ゲーム音がおかしいだってぇぇぇぇぇ!!!!

ライブ配信を視聴に来てくださった方に指摘され気づくププイス
そりゃそうだよね自分で自分の配信は観てないんだもん

指摘された時点で何度か配信をしており過去配信を確認したところ
いづれもゲーム音が消えたりついたり消えたりついたいり、、、
すぐさまネットで原因を検索してみるもMac情報が少ない!出てくる情報はWindowsにしておけというものばかり

Macはシステムでゲーム音声とマイク音声を合わせることができず別途でソフトが必要との情報をやっとで見つけソフトをダウンロード

インストールを試みるもののエラーが起きインストールが完了しない、、、
ここでププイスはOBSを使うことに一度心がポッキリ折れたのである

因みに、配信自体はキャプボのメーカーElgatoが提供しているGAME CAPTUREで問題なく配信はできるのでご安心ください

時は流れて、、、
私の周りのフレンド達はどんどん配信技術が上がっておりアバターをなども作って
周りを見ればフレンド達はVtuberになっていたのである、、、
私とてサムネ画像を作ったり色々は挑戦してみたもののやはり皆が羨ましく色々と弄れるOBSを使いたかったのである

そんなときフレンドのモモンさんよりOBSで使えるオーバーレイというフレーム画像を私オリジナルの作ってプレゼントしていただきププイスの中で燻っていた篝火に火が灯ったのである"BONFIRE LIT"
そう私は死にゲー好き乗り越えることに楽しさを見出す男

もう一回チャレンジ!そしてオーバーレイを使う!!

フェニックスの様に蘇ったププイス
それが本日である

私も、ただ指を加えてフレンド達の様子を観ていたわけでは無い!
検索ワードを工夫したり調べる角度を変えながら情報を集めていたのである!

なんとかエラーを乗り越えてサウンド設定を色々なサイトを参考にしながら設定し
(因みに、エラーで手こずったソフトはSoundflower)
いざ、テスト配信!視聴してくださっている方々に具合を聞きながら音のバランスを調整していたところ急にOBSが強制終了

すぐに復帰できるかと再度OBSを立ち上げるがエラーで起動できない、、、
関連するソフトを落として起動させるがエラー、、、PC再起動するもエラー
エラー、エラー、エラー、エラー、エラー、エラー

一応、配信した動画を確認したところ音声が途切れることがなく後は音量調整というところまできていた、、、あと一歩、あと一歩まできていたんだ!

情報を集めながら試していいる最中にシステムをいじることが数度あったので原因はそれと思われる

これはOSを入れ直すしかない、、、
OS再インストール

あれ!?仕事関係のデータ消失してるるるるるるる!!!!!

誰か!誰か私の心にフェニックスキット!フェニキを!!!

フェニあぁぁぁぁああああああ!!!!!!!!

↑いまここ

因みに、HD60Sの上位機HD60S+ではOBSを問題なく使えるそうです!
もちろん買ったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?