iMac活用計画 暴走編

やぁやぁププイスでございます。

久しぶりにPC機材を吟味し購入して気づいたことが有りました。
マウスを購入し使用したときは特に感動もなく「こんなもんか」程度でしたが
キーボードを購入しいざ使ってみると自分でもビックリするくらい気分が上がり
どうやら私はキーボードが新しくなるとテンションが上がるらしいです。

ゲーミング専用のデバイスを揃えたところゲーミングPC欲が沸々と、、、
しかし、ゲームの為だけにGTX1650でも一式で20万ほど出すのはちょっと、、、
いやいや、そもそも置くスペースが無い!

そこで舞い降りた天啓

eGPUという選択
ザックリとeGPUを説明するとグラフィックボードを外付けしてグラフィック強化ができる機材でやんす。
専用ケースが35,000円ほどでグラフィックボードが別途必要なので何やかんやで10万ほど、、、半値だ!一式揃えるより半値で済み尚且つグラボもRTX3060を狙える!
どないしよう!ほ、ほしい!

しかし!しかしだ!タルコフをめげづにプレイしていける保証はない、、、今は駄目だ
タルコフでちゃんとキーマウ操作を練習してワイプまでに楽しめるようになったら購入を検討しようかな〜
危うく勢いでポチりかけたぜ!
つか、グラボたっか!

後々、調べたところによると相性問題などで動かない可能性もありリスクは高く
iMac本体ディスプレイを使用する場合はeGPUのグラフィックボードの性能は70%しか出ずeGPUから外部ディスプレイの場合でも90%ほどみたい
macOSで使う場合はAMD製のグラボじゃないと動かないという情報も、、、
まぁmacOSでゲームはしないからそこはいっか
はぁ〜悩みけり

ではでは、おさらばでやんす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?