見出し画像

漢字を減らそう!

ブログにおいてよく言われるのがこちらの漢字を減らす
ですね。

ただこのさじ加減がむずかしい・・・
私もなるべく漢字を使わないようにしているのですが、これは漢字の方が雰囲気が伝わるな~とか、ひらがなにしてしまうと文章が読みにくくなってしまったり・・・

私はどこで読んだか忘れましたが、中学生が読めるくらいがちょうどいいと思っています。

ところでこの講義はあくまでもイケハヤ先生によるものなので、先生の場合について書いていきたいと思います。


「話し言葉で書く」

たしかに読みやすい!さらに読みやすい文章は


ひらがな、カタカナ、漢字の
バランスがちょうどいい

とのこと。

よく言われる言葉はGoogleさんなどに聞くことにして、イケハヤ先生のひらがなにする表現は

気付く      気づく
気を付ける    気をつける
難しい      むずかしい
簡単       かんたん
その方が     そのほうが
物        モノ
改めて      あらためて
頂く         いただく
一層       いっそう
今更       いまさら
色々       いろいろ
嬉しい       うれしい
恐らく       おそらく
下さい      ください
事        こと
沢山        たくさん
例えば      たとえば
等         など
私達       わたしたち

などなど・・・


この中で私が迷うのは

簡単(「かんたん」がいいのか「カンタン」がいいのか) 
物(時と場合による)
事(これも時と場合による)


うっかりするのが

色々       いろいろ
嬉しい       うれしい
下さい      ください


文章は深いですね~

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏