見出し画像

遊びに連れて行って、逆に休ませてもらった

最近、とても忙しく過ごしている。毎日残業で、休日出勤も当たり前になっている。子どものことは、家族に任せっきりの状態だ。
日曜日の今日も朝から仕事に行こうと思っていたが、相方氏からお願いされ、午前中だけダムのイベントに行くことにした。
疲れているので、あまり気乗りしなかった。
イベント会場に着いても、はじめの方はぼうーっとしていた。でも、楽しみたかったので、見たこともない設備について、質問したり、写真を撮ったりして、イベントに気持ちが行くようにいろいろした。
それなりに楽しんでいたが、午後から仕事に行こうと思っていたので、ちょっとだけ焦りが出てきたりした。
そうなってしまうと、早く帰ろうなどと、子どもに無理を言ってしまうことになる。
これはできるだけ避けたいと思っている。
大人の都合だけで子どもを誘導してしまうことは。現実ではとても難しいが。
とは言え、早めに昼ごはんを食べて、できる限り体験したあとは、13時すぎにイベント会場を出た。すぐに仕事に向かおうかとも思ったが、途中、ドライブイン(※)に寄った。
お昼が早かったので、お腹が空いていて、うどんとアイスコーヒーを口にした。そのとき、ふうっと、力が抜けて気持ちがゆっくりとした。一仕事終えた感じだったのだろう。
朝起きたときは、ただ、こなすだけと捉えていた。でも、時間をたっぷり使って過ごして、気持ちを切り替えることができたと感じられた。
それから、家に戻って、30分くらい横になってから、3時過ぎに、仕事に向かった。
仕事をした時間は、短時間だけど、集中できた。
仕事が立て込んで家族の時間を持てずにいたけど、半日だけでも一緒にすごせたことが、全く関係ない仕事にも良い方向に作用したようだ。

全くの余談だが、あるブースで測量機器を使わせてもらった。測量機器の精度の凄さは、体験して初めてわかった。。2〜3kmでもとても鮮明に見ることができた。

※ ドライブインといっても伝わらないかもしれない。道の駅のような施設である。広い駐車場があって、屋外でフランクフルトやポテトが売っていたり、屋内では、ゆっくり食事ができるような施設である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?