見出し画像

#12 妊活開始!

こんにちは。
助産師ぷらむです。
ついに妊活を始めるところまできました。笑

自分の結婚式も終わった、
飛行機に乗って弟の結婚式にも参列した。
プライベートで妊娠前にやり残したことは
ない!!!

次年度にまた新人指導のボス(笑)に
任命されていましたが、
師長さんに妊活をしたいことは伝えていたので、
もし妊娠してもできるところまででいいと
言われ、ボスの仕事を引き受けました。
正直なところ、次年度のボスの仕事を
依頼されたのが確か10月頃。
さっさと妊娠したらボスの仕事やらなくても
いいのでは?
なーんて思って早く妊娠しちゃえと仲のいい
先輩には言われていました。

自分の助産師キャリア的には新人指導のボスも
経験した方がいい気もしましたが、
助産師としての仕事は夜勤で分娩室でバリバリ
やらせてもらっていたので、
もう妊娠前にやり残したことはない、
と思えるようになりました。
5年で何言ってんだって思う先輩助産師も
いたかもしれませんが、、、
がん検診をしてくれていた先生
(後の不妊治療の主治医)に、
9月分でピルの内服を辞めたいと伝えました。
先生は意図を察してすぐに、「わかりました。」
と返事をしてくださりました。

こうして、
2019年、29歳。助産師5年目の10月2日。
結婚してちょうどもうすぐ1年経つ頃。
最後のピルのシートを飲み終えたあとの
生理がきました。
ようやく私の妊活が始まりました。
この3ヶ月前から葉酸サプリの内服と
基礎体温はつけていました。
ピルをやめて最初の生理だったので、
ものすごくしんどかったです。
元々生理は重たい方ではなかったのですが、
ピル内服中の生理が軽過ぎて、
久しぶりの生理に驚いたのを覚えています。
生理中に、
これからちゃんと生理が規則的に来るかな、
うまく妊娠できるかな、
すぐ妊娠しちゃったら最高だな〜
そんなふうに思っていました。

次回、妊活開始早々に婦人科を受診することに
なったお話をしたいと思います。
このころのお話はいまからちょうど4年前。
まだ子どもがいないなんてこの時は
思わなかったな〜

ご拝読ありがとうございました。

ぷらむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?