見出し画像

豊島区立地域文化創造館【ぷらり★としまU-30】事務局だより 2022.9/身近な「としまの風景」で一息つきませんか?

こんにちは。
あまりの暑さと湿度でほぼ溶けていた事務局の”t”です。小文字の方です。
最近少し涼しくなったのでようやく固まり始めました。

毎日を過ごしていると、忙しかったり、何だか大変だったり、疲れたり。
なかなかホッと一息つく間もありませんよね。
そんな時は、身近な日常の風景を楽しむことで一息ついてみませんか?

「ぷらり★としまU-30」公式Instagramでは豊島区の様々な魅力を発信していますが、イベントやお祭りだけではなく、まちなか路地など、「身の回りにある日常」の写真も発信しています。そんな投稿を一部、ご紹介いたします。

雑司が谷 「のぞき坂」

雑司が谷にある坂、「のぞき坂」です。
写真で見てもわかりますが、非常に勾配が急です。
この坂は都内で最も急な坂の一つに数えられるとか。

で、こちらはのぞき坂を下から見上げた構図です。
上り、下り両方通行が大変そうな坂ですね…。

巣鴨 「夕暮れの、巣鴨地蔵通り商店街」

こちらは巣鴨の地蔵通り商店街
リニューアルしたての頃の写真です。
暗くなり始めた空と、アーケードの照明がとてもきれいな一枚。

巣鴨 「狭い踏切」

場所は、都電荒川線の庚申塚駅〜巣鴨新田駅間です。
すれ違うのも大変なくらいの道幅ですが、そういう時は譲り合いの精神を。
手前の「注意」ステッカーもいい味を出しています。

雑司が谷 「富士見坂と、日無坂」

雑司が谷の分岐している坂道です。
右は豊島区「富士見坂」、左は文京区「日無坂(ひなしざか)」
空の色、雲の雰囲気も魅力的。

南大塚 「街灯シリーズ」

大塚駅から南大塚地域文化創造館までの道路にある街灯は三種類あるそうです。 それぞれ、個性的な装飾が施されています。
上を見上げてみると、意外な発見がありますよ。

駒込 「街灯シリーズ」

駒込駅前の妙義坂です。街灯の上に富士山が。
商店街の丸い電灯が並んで、ちょっといい感じ。

雑司が谷 「目白通りからの景色」

目白通りから明治通りを見た写真です。
高低差があるのがとてもよくわかります。
空模様もなんだか幻想的です。

要町 「首都高の換気所」

要町駅付近にある、首都高の換気所です。
周りの建物と比べるとわかりますが、非常に高い建物です。
一見無機質ですが、よく見てみると面白いデザイン。

東池袋 「美久仁小路」

池袋にある「美久仁小路」は、居酒屋などが立ち並ぶ路地です。
奥に高層建築が見えます。対比が面白いですね。               実は、現在暗渠となっている水窪川の源流といわれています。

東池袋 「首都高速道路側から見たHAREZAタワー」

池袋の街中にて。
HAREZAタワーで反射した太陽光が道路にきれいに映っています。
上だけではなく、足元にも魅力はあります。

大塚 「夜のトランパル」

大塚駅前、都電荒川線沿いです。
イルミネーションももちろんキラキラしていますが、都電の車内の照明もキラキラして、まるでイルミネーションの一部のよう

千川 「街路シリーズ」

千川駅周辺の通りです。
何の変哲もない通りですが、丸い街灯が等間隔で並んでいます。
こういう風景も改めて見てみると、風情ある風景に見えませんか?

千早 「飛び出し君」

区民ひろば千早さんに設置の「飛び出し注意の看板」です。
一部で強い人気がありますが、豊島区内にも、もちろん存在します。

椎名町 「サンロード看板」

椎名町サンロードの看板です。
どこか懐かしい、レトロな雰囲気を感じます。

終わりに

いかがでしょうか。
豊島区内のなんてことはない、日常の風景です。

身近な世界も、改めて見直すと、意外と面白い風景ちょっと興味深い風景が広がっています。「意外と」「ちょっと」そういった要素が、日常を少しだけ目新しく楽しいものにしてくれるかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。
豊島区内で「意外と面白い」「ちょっと興味深い」風景を見つけたら、ぜひ、ハッシュタグ #ぷらりとしま を付けてTwitterやInstagramで共有してくださいね!

【お知らせ】東池袋の「まちなか」でレトロな写真を撮って、巡るイベントを開催!

11月26日にイベントを開催します!!題して・・・

ぷらり★としまU-30×IKE・SUNPARK
「東池袋でノスタルジックさんぽ―レトロな景観と華やかさが出合う街並みでアフタヌーンティーを楽しむ」

レトロでおしゃれな写真を撮影しながら東池袋の街を歩きます。
「南大塚地域文化創造館」をスタートし、ゴールのイケ・サンパークを目指します。まち歩きの最後には、イケ・サンパーク内のカフェEAT GOOD PLACE豊島区制90周年を祝うアフタヌーンティーを楽しみましょう。
参加費は無料です!!応募開始は9月21日(水曜)より。定員15名限定の先着順受付になりますので要チェックですね。

詳細は公益財団法人としま未来文化財団『ぷらり★としまU-30』HPをご覧下さい!

最新情報は『ぷらり★としまU-30』公式Twitter公式Instagramでも発信しています。豊島区って「いいね!」と思ったら、ぜひフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?