見出し画像

【オフ会報告】札幌でオフってきたレポ 【その2】

その1


ぷらすです。

前回、数々の苦難を乗り越え、やっとお店に到着しました。

少し遅れて、Eightmanさん舞濱りんさんのお二人も到着。
何でも、スマホでお店を探していたところ、突然のブラックアウトに見舞われ、僕と同じく住所だけを頼りにお店を探されていたのだとか。

「いやー、それでコンビニの店長らしき人に聞いたら向かいだって言われましてねー」とEightmanさん。
ん??
「…それって、もしかして向い角のローソンですか?」
「そうですそうです!」

僕が道を訊いたのと、同じローソンでしたw

(多分)店長さん、ありがとーございました。m(_ _)m

Eightmanさんのお顔はnoteやフェイスブック、YouTubeなどでお見かけしているのですが、実際にお二人とお会いするのは今回が初めて。
でも、お二人共とても気さくに話してくださって、全然初めてという感じはしなかったですよ。

僕の映画感想ブログやEightmanさんのライブ、「GetWel」の話、舞濱りんさんの水墨画を描かれている話やnoteのお話、「ボヘミアン・ラプソディー」の素晴らしさについてなどなど、色々なお話をしました。

お二人共、とてもアクティブに行動されていて、凄いなーって思いましたねー。(小並感)

で、「北海道で食べたほうがいいのは何ですか?」とEightmanに尋ねられて、メニューに載っていたホッケの開きをオススメしました。
本州の人が北海道で驚くのは、真ホッケの大きさだと聞いたことがあったからです。

それがこちら。

でかっ!

いやいや、写真だと分かりにくいですが、これ道民でもめったに出会わないサイズですよ!
まぁ、お二人に驚いてもらえたし、喜んでもらえたようなので結果オーライですがw

他にも色々注文したんですが、写真に撮るのを忘れてました。(←いつものこと)

で、2時間ほどお話したところで、お店の人にタイムアップを告げられました。土曜の夜なのでかなり混んでましたしね。

そのまま、ススキノにあるEightmanさんのお知り合いのお店「Boston Club」(北海道札幌市中央区南5条西3丁目 南5条西3丁目1)に。

札幌在住のシンガーソングライター、工藤 忠幸さんという方が経営されている老舗のカラオケバーなんですが、ピアノやライブスペースもある落ち着いたお店でした。

そこで、Eightmanさんの生歌を聞かせて頂き(さすがプロ!)、また僕と工藤さんへピアノと歌のプレゼントまで!!
嬉しかったです! ありがとーございましたー!

舞濱さんに、Eightmanさんと2ショットを撮っていただきましたよ。どちらが僕でしょう?ww(あ、後ろのポスターに写っているのが工藤さんです)

そして、最後にもう一軒。「Bar &Gallery 卍」というお店にもご一緒させていただきました。

ママの福江さんは、「夢覚」という雅号? を持つ著名な彫刻家の方なのだそうで、今回、舞濱さんはこのお店の企画展に出典されていたそうなんですね。

スペース的には小さめのお店ですが、壁には各地からこの企画に参加されたアーティストの方々の作品が並び、カウンターには色んなジャンルの本が並び、どうやらお客さんも芸術関係の方が多いみたいで、なんていうか、文壇バー的というか、芸術家が集うサロン的というか。

凄く落ち着く素敵なお店でしたねー。

落ち着いた内装には福江さんのセンスが活きていて、お客さんは福江さんの人柄に惹かれて集まってこられるのだろうなーと。(あと、福江さんの経歴がただものではないという事も付け加えておきますw)

↑写真:舞濱りんさん

そして、ここでタイムアップ。
お二人と別れて、僕は再び高速バスで帰旭しました。

お二人はとてもアクティブかつ、話し上手聞き上手で、人に壁を作らない感じが素敵でした。人として大人として見習わなくてはと思いましたねー。
お二人との話の中で、「今度は他の人たちも一緒に、旭山動物園や旭川周辺の観光地をツアーしましょう」という案も出て、もし実現したら素敵だなーとワクワクしてしまいましたよ。

地元ならお店や観光できる場所も知っているし、さすがの僕も(多分)迷子にならないですしねw

これで、佐伯悠河さんたたむすたさん、そして今回、Eightmanさんと舞濱りんさんの4人にお会いすることが出来ました。

みなさんそれぞれ素敵な方々だったし、noteという共通言語があるので初対面っていう感じがしなくて、お話するのが楽しかったです。

北海道は本州とは海を挟んでいるし、例え道民同士でも住んでいる町が遠いことが多くて、中々noteの人とはお会い出来ないんですが、また機会があれば色んな方とお会いしてみたいなーと思いました。

そしてそして、お二人からはお土産まで頂いてしまいましたよ!
東京の和菓子屋さん「茗荷谷 一幸庵」のお菓子(超美味しかったです!)と、EightmanさんオリジナルCDと歌詞カード付きの小冊子!


イラストと題字は、舞濱さんが描かれているんだそうです!(凄い!)

実は今も、EightmanさんのCDを聞きながら、この記事を書いているのでした。゚゚゚+ウットリ.゚(´▽`人)゚+.゚ステキ…

というわけで、「札幌でオフってきた」レポートでしたー!

ではではー(´∀`)ノ


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?