落語の話

嬉しいお知らせ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ぷらすです。

先月、

シャープ株式会社様より

メールを頂きました。

シャープさんで発売中のロボット型携帯電話「ロボホン」

ロボホンには名作文学を読み上げて、読み聞かせを行う機能(というかサービス?)があるらしいんですが、その中の一本として古典落語の「寿限無」で、僕のマガジン「落語の話」の「テキスト落語 寿限無」を台本に使わせて欲しいという旨の内容でした。

もちろん、僕的には何の問題もなくて、むしろ使って貰えるというなら嬉しい話ではあるのですが、「寿限無」自体は僕が考えた話ではないし、今でも数々の落語家さんが演じる演目でもあるので、「著作権的その他もろもろに問題がないかの確認をして頂いて、大丈夫ならぜひお使い下さい」とお返事させていただいたんですね。

その後、リンクや表記についてのやりとりなどをさせていただき、無事、

今月下旬に「寿限無」配信が決まりましたーー!!!☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

既に、ロボホンのサイトの方でも告知されていますよー!

この可愛らしいロボホンくんが「寿限無」を演じて、それを全国のユーザーの人が聞いてくれる。(かもしれない)
僕のテキストがどうこうというより、ロボホンを通じて古典落語の面白さを知って、興味を持ってくれる人がいるかもしれないという事が、いち落語好きとしては何より嬉しいです。

そして、僕のnoteを読んでいただいて、何処の馬の骨とも分からない僕に丁寧に接して下さった担当者の方には、ただ感謝感謝です!

というわけで、ロボホンユーザーの方は、「寿限無」が配信されたら是非お聞きくださいねー!

ではではー(´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?