見出し画像

今期観るアニメ(2022/冬アニメ)

ぷらすです。
2022年4月スタートの春アニメも概ね出揃ったようなので、いつも通り今期僕が観ているアニメをご紹介しますよー!

阿波連さんははかれない

少年ジャンプ+連載中、水あさと原作マンガのアニメ化作品。
小柄で物静かで、人との距離をはかるのが少し苦手な女の子・阿波連さんと、隣の席に座るライドウくんの予測不能な青春ラブコメディ。
原作はチラチラ読んでいたけど、この度ついにアニメ化されたので視聴中。
面白いですよ。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園 その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行の恋愛頭脳戦を描く人気アニメシリーズ第3期。前2期も見ているので今期も視聴です。

古見さんは、コミュ症です。 2期

週刊少年サンデー連載中のオダトモヒト原作マンガのアニメ化作品第2期。
極度のコミュ症である古見さんと“普通すぎる”クラスメイト・只野くんを中心に描く、コミュ症美少女の友達作りコメディーです。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

月刊「少年ガンガン」連載、有田イマリ原作マンガのアニメ化作品。
連日の残業で疲れ切っている社畜さんが、夜中会社に出る幼女幽霊に癒される物語です。「たちされ―――」

SPY×FAMILY

少年ジャンプ+連載中。遠藤達哉原作の人気マンガのアニメ化作品。
冷戦状態の東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)を舞台に、西国の凄腕スパイ黄昏が任務遂行のため、殺し屋美女のヨルとエスパー幼女アーニャと疑似家族になるという物語。
タイトルは知ってたけどマンガは読んでなかったので、毎回新鮮な気持ちで見ています。

デート・ア・ライブIV

橘 公司の人気ライトノベル原作のアニメ化シリーズ第4弾。
主人公・五河士道が災厄とまで呼ばれるほど圧倒的な能力を有する少女(精霊)をデートしてデレさせ、キスすることで彼女たちの霊力を封印するという物語です。
ずっとアニメシリーズを追っているので今期も視聴しますよ。

パリピ孔明

四葉夕卜・小川亮原作。ヤングマガジン連載中の人気マンガのアニメ化作品。
建興12年(234年)五丈原の戦い中に病に没した天才軍師・諸葛孔明が現代日本に転生。圧倒的知略計略を持って新人歌手・月見英子を売り出すという物語。
パリピ+孔明というパワーワードに惹かれて視聴中です。

まちカドまぞく 2丁目

伊藤いづも原作。まんがタイムきららキャラット連載中の人気マンガのアニメ化シリーズ第2弾。
魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くため戦ってきたポンコツ魔族の主人公・シャミ子と、同級生で魔法少女・桃を中心に描くご町内日常ファンタジー。第1期が大好きだったので今期も視聴。
今期一番楽しみに観てる作品です。

前期から継続視聴作品

舞子さんのまかないさん


という訳で、今期観るアニメは10作品になりました。
最近はネトフリなどの配信限定作品もあり、アニメ作品はますます増えてきた印象ですが、体力・気力的に1期に見られるのは10話前後ですね。
また、今期はシリーズ物の続編が多い印象ですが、個人的に一番楽しみに観ているのは「まちカドまぞく2丁目」ですね。
あと、「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」を観てて思ったんですが、主人公が女性なのにパンツスーツにネクタイ姿なのって、(「小林さんちのメイドラゴン」も同じだけど)今流行りの「性的消費」問題があるから、その筋の方からのクレーム大作で男性主人公っぽい女性主人公にしてるってことなんですかね?性別は女性だけど、描き方は完全に成人男性ですもんね。

別に、だからどうだって話でもないけど、何となく思いついたので一応。

というわけで、僕が今期(2022年冬)見てるアニメでしたー!
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?