ディベロッパー_ジェネシス表紙

ディベロッパー&ジェネシス まとめとご挨拶。

ぷらすです。

未沢静水さんの『魔法少女☆ツイッティア』の完結をもって、約半年ほど続いた『ディベロッパージェネシス』も、ひと区切りがつきました。

前進である『ディベロッパー』の元となる僕のnoteをアップしたのが、昨年の12月22日なので、

「ディベロッパー」「~ジェネシス」を合わせてほぼ一年間続いた事になります。

「ディベロッパー/復讐者」の方は、リレー小説としてスタート。
テキストに、僕、ユキノフさんtatchさん、ふぃろさん、
プラノフ
さん(笑)が参加。

そこに、捨文金五郎さん、md38さんを始めとしたイラスト系noterさんが参加してくださり、さらに音楽やグッズ製作、ボイスドラマ、動画、写真など、本当に沢山のnoterさんが参加、作品を寄せてくださったことで、ビックリするほど「ディベロッパー」は盛り上がっていきました。

参加してくださった皆様には、ただただ感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

そして「ディベロッパー/復讐者」が完結した後に始まったのが、『ディベロッパージェネシス』です。

こちらは「ディベロッパー」で作り上げた世界観を共有して、参加者の方々が独自に物語を作り上げていくという、いわゆる「シェアワールド」で、

森河さんの
「ディベロッパー・ジェネシス/インターフェロン」

md38さんと金五郎さんが描いて下さったキャラクターからスタートした
「クレマ 」シリーズ

ユキノフさんの
「3つのD」シリーズ
「死神を讃える十三の章」

未沢静水さんの
「魔法少女☆ツイッティア」シリーズ

ふぃろさんの
「ゾイドFeat. 魔女喰い」シリーズ

プラーナさんの
「DEVELOPER GENESIS-Osaka Midnight Label」

AngelRabbitsさんの
「その者の名をサワムラ」ディベロッパー・スピンオフ 

三登ばべぼ(ドルさん)さんの
「ディベロッパー "Fan fiction"」

そして僕の
「GEEK」シリーズ
「街談巷説闇之語」シリーズ

他にも「ディベロッパー」の前日譚や後日談など、「ディベロッパー」の世界観を引き継ぎながら、読み物として魅力的で独創的な作品群が『~ジェネシス』の世界を立体的に肉付けしていきました。

さらに、捨文金五郎さんやmd38さんが描いて下さった作品関連のイラストによって、シリーズ物のビジュアルイメージが広がったのは言うまでもありません。

正直、多くのnoterさんが気軽に参加出来るタイプの企画ではないにも関わらず、こんなに沢山の方が参加してくださったこと、読者、閲覧者として楽しんでいただけたことは、完全に予想以上で嬉しい誤算でしたし、僕自身、一参加者、一読者として、皆さんの作品を心から楽しめた一年間でした。

両企画に参加してくださった皆様、特にメインビジュアルを担当して下さった金五郎さんと、作家として、また実質的リーダーとして企画を盛り上げてくださったユキノフさんには本当に感謝感謝です。

最初は、ほんの思いつきで始まったお遊び企画でしたが、結果的にnoterの皆さんのポテンシャルの高さを証明出来たのではないかと、密かに思ったりしていますし、その末席に自分も居られた事が嬉しくてたまりません。

まだ「ディベロッパー」「~ジェネシス」の世界に触れていない方は、お時間のあるときにでも、是非一度、noterさん渾身の作品に触れてみてください。
どの作品も本当に素晴らしい力作揃いですよ。

ディベロッパー&ディベロッパージェネシス マガジン

そして、今回一応の区切りをつけた「~ジェネシス」ですが、基本ルールさえ守って頂ければ、参加はいつでも大歓迎です。

「~ジェネシス」へのお誘い

もし、自分もこの世界を舞台に作品を創りたい、このキャラクターの物語を創りたいという方は、ご自由にご参加下さい。
その時、僕の方にご一報頂ければ、マガジンリンクへの追加、フリスコエグザミナー(参加作品の告知)なども常時させて頂きます。(´∀`)

以上、一応まとめのようなご挨拶でしたー。
ではではー(´∀`)ノシ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の方々以外の参加者のみなさん。

sonicdawさんおごう☆のぶあきさんyosh.ashさんなおさん

月里文音さんkanakuumaさん服部ユタカさんかねきょさん・

sunameriさん手づくりみんちかつさんトーコさんMayuさん

dplusさんMA3さんanさんkaeruco(poke &hf346)さん

めめんともりさん湿度100%さんAさん植木まみすけさん

minpaiさん泡影さん暁月さややさんかさはらさん

 ちくわ【どんぐり】さんとし兵衛 a.k.a. めつ郎さんおもてびとさん

海見みみみさん

*多分大丈夫だと思いますが、もし参加したのに自分の名前がないという方がいらっしゃったら、ご一報くださいませー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?