見出し画像

今期観るアニメ(2022/冬アニメ)

ぷらすです。
2022年1月スタートの冬アニメも概ね出揃ったようなので、いつも通り今期僕が観ているアニメをご紹介しますよー!

怪人開発部の黒井津さん

『COMIC メテオ』連載中の水崎弘明による同名漫画をアニメ化。
悪の組織で予算や上司に振り回されながらも怪人開発に奮闘する主人公・黒井津燈香を描くコメディです。
悪の組織を主人公に据えて「お仕事アニメ」として描く作品は以前からチョコチョコあるんですが、その中の怪人開発部にスポットを当てた作品は今まであまりなかったような気がしますね。
劇中にはご当地ヒーローも登場したりして、楽しい作品です。

からかい上手の高木さん3

『ゲッサン』に連載中の山本崇一朗による人気マンガのアニメシリーズ第3弾。基本1・2と変わらない、高木さんが西片をからかいながら二人の仲が進展するラブコメで、面白く見ています。

佐々木と宮野

ジーンピクシブ連載中の春園ショウによる原作マンガをアニメ化。
女顔がコンプレックスな宮野と少し不良な先輩の佐々木のライトなBL。
腐男子の宮野と彼に興味のある佐々木がBLマンガを貸し借りしながら、徐々に関係を深めていくというラブコメです。

錆喰いビスコ

全てを錆びつかせる≪錆び風≫が吹き荒れる日本?が舞台。 人々は街や生命を蝕む錆に怯えながら暮らしているんですね。
「キノコの胞子を使って日本に錆を蔓延させようとしている」と人々に忌み嫌われる≪キノコ守り≫の一族の少年・赤星ビスコは、錆に体を蝕まれ 瀕死の師匠を救うため、 全ての錆を浄化する霊薬キノコ≪錆喰い≫を求める旅の途中のある町で、姉を錆から救う方法を探していた美貌の少年医師・猫柳ミロと出会う。という物語。
瘤久保慎司の電撃文庫連載の同名ライトノベルが原作で、大きなカニやサイの戦車などが出てくる世界観も面白いです。

スローループ

『まんがタイムきららフォワード』連載中のうちのまいこによる同名マンガのアニメ化作品。
海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひよりが釣りをしてると天真爛漫な少女・小春と出会う。
一緒に釣りをするうち、二人は互いの親の再婚相手の娘どうしである事が分かり――というストーリーの釣り系日常アニメです。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こすお仕事コメディ。
元警察官という異色の経歴を持つマンガ家・泰 三子の同名作品が原作なだけに、警察官や刑事のリアルに日常が生き生きと描かれています。

範馬刃牙

特に説明不要な有名マンガのアニメ化作品。
対ビスケット・オリバ編です。

異世界美少女受肉おじさんと

平凡なサラリーマン生活を送っていた幼馴染の橘日向(32)と神宮寺司(32)は、合コンの帰り道に女神を名乗る謎の存在によって異世界に飛ばされてしまう。
気が付いた神宮寺が目にしたのは、金髪碧眼美少女の姿に変わり果てた親友・橘の姿。
元の姿に戻すためには魔王を倒すしかないと女神に言われ――というストーリー。
もう、異世界転生ものはお腹いっぱいって思ってたけど、試しに第1話を見たら面白かったので視聴することにしました。

平家物語

京都アニメーションで数々の名作を手掛けた山田尚子が、サイエンスSARUと組んで鎌倉時代の軍記物語である『平家物語』(古川日出男の現代語訳版が原作)をテレビアニメシリーズにした作品。
もう、第1話から「ヤベェ!」ってなってます。メッチャ面白い。

リアデイルの大地にて

不慮の事故によって生命維持装置がないと生きられない少女、各務桂菜。彼女が唯一自由でいられるのは、VRMMORPG『リアデイル』の中だけだった。ところがある日、停電によって彼女の生命維持装置が停止。
彼女が目覚めたのは200年後の『リアデイル』の世界だった――。というストーリー。
ある種異世界転生ものではあるんですが、体に重い障害を負って自由に動けない人のためにVRMMORPGを使う研究は実際にされているという話を聞いたことがあって、それを設定に使うところに新しさを感じたので視聴して観ることにしました。

・前期から視聴継続作品

舞妓さんちのまかないさん
ルパン三世 PART6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今期観るアニメは12作品にになりました。
ここ最近は公私ともに色々あって視聴作品が10作を超えるのは何か久しぶりですねー。

今期の注目作は何と言っても山田尚子監督の「平家物語」ですが、個人的に一番楽しみにしてるのは「異世界美少女受肉おじさんと」だったりしますw

というわけで、僕が今期(2022年冬)見てるアニメでしたー!

ではではー(´∀`)ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?