今期のアニメ(2019/夏アニメ)

ぷらすです。

2019年春アニメも、概ね出揃ったようなので、今期も僕が観ているアニメをご紹介しますよー(´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子高生の無駄遣い 

WEBコミック配信サイト「コミックNewtype」にて連載中の、ビーノ原作の同名コミックが原作だそうですよ。
基本、女子高生が雑談するだけのいわゆる「あずまんが大王」系譜の“日常系アニメ”です。
構えずに見られるのがいいですね。

Dr.STONE

原作:稲垣理一郎、作画:Boichiの漫画をアニメ化した作品。
人類が謎の光で一度は石化して絶滅しかけた遥か未来で、石化が解けた高校生たちが「科学の力」で石化した人類を救い文明を取り戻そうと奮闘するストーリー。

うっかり生き返らせた最強の高校生(ライオンも素手で倒すよ!)が(思想の違いから)最強の敵になったりと、いかにもなジャンプ展開もあるけど、バトルじゃなくて科学を使ったロジックで、困難を乗り越えるという設定が面白いですねー。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

シリーズ累計発行部数が1,200 万部を突破した、大森藤によるライトノベルのアニメ化第2期。
2015年の第1期も観ていたので引き続き鑑賞してます。
間にOVAや劇場版を挟んでるっぽいので、もしかしたら第1期から少し物語が進んじゃってるのかな?

コップクラフト

ライトノベルの「コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED」が原作。
突如異世界とゲートで繋がってしまった地球を舞台に、両世界を繋ぐ玄関口となる架空の都市「サンテレサ市」市警の刑事と異世界の美少女戦士がバディを組んで両世界の犯罪者を追う物語。

雰囲気的には「血界戦線」に近いかな?
ハードボイルド+妖精や魔法といったファンタジー要素な物語が面白いです。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

別冊少年マガジンにて連載中の同名マンガをアニメ化。
「あの花」などで脚本を担当した岡田麿里が原作と脚本も担当しているだけあって、可愛らしさ、面倒くささ、残酷さなど、「性」に振り回される“こじらせ思春期女子高生”たちのアレコレをリアリティたっぷりに描く異色作です。第1話のラストの衝撃は凄かったw

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

2011~2012年にかけて放映されたアニメ「Fate/zero」の続編(というかその後)であり、「第四次聖杯戦争」に参加した“魔術師”ウェイバー・ベルベットを主役に据えたスピンオフ作品。
時計塔の魔術師が起こした事件を、ロード・エルメロイⅡ世を襲名したウェイバーが探偵役になって解決するという1話完結のストーリーなので観やすいです。

からかい上手の高木さん2

「ゲッサン」に連載中の人気マンガのアニメ化第2弾。
2018年冬に放映された第1期を観ていたので引き続き鑑賞です。
(僕も含めた)オッサン連中が次々にハマっているという“オッサン転がし”アニメですねw

冴えない彼女の育てかた♭

2017年に放映されたのを今頃観てます。
今年秋の劇場版に向けて再放送してるのかな?
第1期に続き、残念美少女とオタクの主人公がギャルゲーを制作する話で、シナリオ担当の霞ヶ丘 詩羽がメインヒロインになってるっぽいですねー。

ダンベル何キロ持てる?

コミックアプリ「マンガワン」で連載中の同名マンガをアニメ化。
基本、女子高生が筋トレするだけのアニメですw
正しい筋トレの方法を教えてくれるので、シェイプアップや筋肉をつけたい人は必見?

とある科学の一方通行

人気アニメシリーズ「とあるシリーズ」に登場する超能力者・アクセラレータが主人公のスピンオフ作品。
正直、もうどのアニメシリーズを観ててどれを観てないかも分からないし、登場人物が多すぎて誰が誰やら……。
まぁ、観るんだけどw

まちカドまぞく

「まんがタイムきららキャラット」で連載中の4コママンガをアニメ化。

ある日突然魔力に目覚めてしまった、へっぽこ魔族のシャミ子(シャドウ・ミストレス・優子)が、クラスメイトの魔法少女とアレコレする物語。

シャミ子可愛いよシャミ子。

前期から引き続き鑑賞の作品

キャロル&チユーズデイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今期見てるのは全部で12作品。

これでもかなり絞って絞っての12作で、「このまま観ようと思ったらずっと観ちゃうなー」っていう作品も多かったですね。
前期・前々期は比較的観たいアニメが少なかっただけに、今期は豊作といえるかも?

ちなみに個人的に今期のイチオシ作品は「Dr.STONE」と「まちカドまぞく」です。

というわけで、今期観てるアニメでしたー! (´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?