W杯の出場枠が増えた

 W杯の出場国が48になり、アジア出場枠が8.5になりました。もともと日本代表が楽に予選を突破しているイメージがないので、本大会に出やすくなったね。くらいの感想です。もともと98年フランス大会の時に出場枠が増えたタイミングで日本代表は初出場している。今度はほかの国もその恩恵を受けてもいいんじゃないでしょうか。
 日本代表はW杯本大会と予選で立場が大きく変わる、代表チームとして一番難しい立場にあると思っています。予選も本番なのでどちらも大事な試合ですが、予選では本大会を想定しづらい。アジアの多くの国が強くなれば、本大会も戦いやすくなるのではないか。予選が難しくなる代わりに本大会の成績が上がりやすくなるなら、結果としてプラスになる。なってくれればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?