見出し画像

ピーターラビット展に行きました

 今日はあべのハルカス美術館に行ってきました。いろんなものを見に行くのが趣味なので今は日帰りで行けるところを選んでいます。そのうち泊りがけでどこかに行ってみたいです。
 あべのハルカス美術館では現在ピーターラビット展が行われており、9月4日まで開催しています。ピーターラビットは子供のころよく読んでいて、好きな絵本でした。数年前に作られた映画も観に行ってました。
 展示は主にシリーズ最初の作品の「ピーターラビットのおはなし」出版以前のビアトリクス・ポターのウサギのスケッチや手記から、挿絵の原画、最初の日本語訳版本、グッズの展示がありました。基本的には写真NGでしたが、いくつかフォトスポットがあり、挿絵が立体化された場所がいくつか用意されています。

フォトスポット

 ピーターラビット好きの人向けの内容だと思います。つまり私はとても嬉しい。日本では初となる「ピーターラビットのおはなし」の彩色画全点を展示されています。あまり内容を調べていなかったので、行ってから知って驚きました。
 場所がとても便利で行きやすい場所なので、また興味がある展覧会をしてほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?