見出し画像

ダリアコスモスまつり

 今月は近鉄電車が安く利用できる切符があるので思い切っていつも行けない遠めの場所へ、今日はなばなの里へ行きました。行きはあえて有料特急を使わずに上本町から近鉄長島まで電車移動しました。深い理由はありませんが、読書も移動中にできました。

フラワーエリア

 今回の目的地は、なばなの里内のフラワーエリアです。16日からダリア・コスモス祭りが始まっていますが、コスモスはまだまだ咲き始めでした。キバナコスモスのほうは見頃で、ダリアは品種によって見頃のものもあります。

展望台からはまだ咲き始めのエリアが目立ちます

 キバナコスモスがとてもきれいで、黄色やオレンジの花がとても明るい雰囲気でした。

 最近のゲリラ豪雨の影響か、コスモスのほうは全体で見るとまだ咲き始めくらいです。エリア分けされているうち、咲いている部分もあるのでタイミングをずらしているかもしれません。

ダリアは園芸品種が多くて名前がなかなか覚えられません。

蛍星
祝花


ベゴニアガーデン

 なばなの里には大温室もあり、主にベゴニアが満開です。

 入ってすぐの部屋には一面の球根ベゴニアが咲いています。初めて見て別世界に入り込んだようで圧倒されました。ちなみにガーデン内にはピーターラビットが隠れています。

いたるところにベゴニアの鉢があり、元気に咲いています。

季節のイベントに合わせて飾りも変わっているようです

 ハロウィンの時期が近いのでかぼちゃの飾りを発見。近いイベントに合わせて展示が変わっていそうです。

青い胡蝶蘭ブルーエレガンス

 目が覚めるような青い花がとても目立っていました。ブルーエレガンスという品種で、東南アジア原産です。天然でこんな色が出るということに驚きました。

 カフェの手前のエリアですが、こちらにもとても多くのベゴニアがあります。ゆっくりとした時間が流れていてずっと居たくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?