見出し画像

セムラ・パーティーよ永遠に!!

セムラって知っている?


せむし男じゃないよ。
せむし男の方が知らないか?
ノートルダムのせむし男、もしくはロッキー・ホラー・ショーのリフ・ラフ。
なんてもっと分からないですよね、、、。

向かって1番右がリフ・ラフ

19歳になった頃、高円寺のポジパン居酒屋の小さなモニターに映し出されたロッキー・ホラー・ショーのビデオを見て、

オレはゴスのど真ん中にいる!!

と狂喜乱舞した事が懐かしい。笑
1986年当時、ロッキー・ホラー・ショーは普通には見られなかったんです。

なんて、初っ端から話が外れてしまった。
セムラです。

セムラなんです!

先日のキャトル・エピスさんのセムラ。仕上げ前です。美味しそう!

セムラはスウェーデンの季節物のスウィーツ。
簡単に説明するとキリスト教の国スウェーデンではかつてイースターの前の40日間は断食をする習慣があり、腹持ちの良いセムラを食べて断食の時間に備えたそうです。

そしてその習慣がなくなった後も、その期間 (だいたい1月末から4月初め頃迄) にセムラを食べるスタイルだけが残ったわけです。

スウェーデンではとてもポピュラーなフードカルチャーです。

はじめてのセムラ


僕が初めてセムラに出会ったのは2003年2月のことでした。
スウェーデンはマルメのタンバリン・スタジオで当時リリースしたベスト盤用に新曲『Fantastic Game』をエッグストーン(EGGSTONE)とレコーディングしていた時でした。

これが僕の初セムラ!

エッグストーンとのレコーディングに参加してくれたホーン隊のイェンス、ペッテル、スヴェンと一緒にスタジオに来てくれた音楽ライターのサラが、スタジオのキッチンで作ってくれたセムラが僕の初セムラです。


タンバリン・スタジオのキッチンでFIKAする僕たち。
左から2人目がサラ。真ん中で座ってセムラを食べているのはパトリック(エッグストーン)です。

ここから先は有料になります。

これまで僕は自分の音楽活動だけでいっぱいいっぱいで、ゆっくり過去のことを振り返る機会がありませんでしたが、こちらでは色々全部話したいと思っています。

とは言え基本的には現在の音楽活動や日々の報告とミックスしていきます!
記事は月に4~5本を予定しています。

マガジンでは音声記事も月に何回かやっていきます。
世間話から弾き語りなど、やりながら考えます!
コメント欄も開放しているのでぜひコメントを送って下さいね。

これまでファッション雑誌『オリーブ』などいくつか連載をやってはきましたが、自分流のスタイルでやってきたのでせっかく見て頂いたのにガッカリさせてしまうかもと不安ではあります。

でもやるからにはずっと続けていこうと思いますし、これまで僕がしてこなかったような皆さんと交流の場所に出来ればと思っています。

ご興味ある方はお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
カジヒデキ

ここから先は

1,612字 / 33画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?