見出し画像

滞っているものを流していく(日々の小さな行動)

Hello!
purピュルです◡̈


昔から感じてきたことあります。

それは何事も
滞るとうまくいかないということです。

当たり前のようで
とても大切なことかと感じてきました。

今自分の人生を生き始め
学ぶ中でもそう感じますので
シェアさせてください。


空気、汚れ、埃

不要なもの、目を背けているもの

血液、腸内、思考

すべて溜め
流れを止めてしまうと
どんどん澱んでしまう。

溜めれば溜めるほど
自分の首を絞めていきます。

それらにエネルギーを奪われます。

循環させること
自ら流していくこと

滞る要因があるのならば
気づいた時点で即取り除いていくことが
大切かと考えます。


小さな行動にはじまり大きな行動
「やった」を増やしていくことも
(小さなことこそ大切なこと)

自らが滞らせてしまったことを
一つ一つクリアにすることで
どんどん弾みがついて
(要因がなくなり)
流れていくように感じます。

そしてそれが当たり前になって
心地よくなります。

余計なエネルギーを奪われず
それでいてエネルギーが湧いてきます。


変わりたい!
けど何からしていいかわからない

気力が湧かない

もしそうなら掃除を5分でも10分でも
短い時間でも集中して全力でやってみる。

それを毎日の日課にする。

弾みが付いたらどんどん気づいたこと

目を背けてきたことなど

思いついたらやってみるといいです。

とにかく始めること
行動することが大切です。

やっていくと次にやることが見えてきますから。


私は掃除から始まり
不要なものの手放し

目を背けてきたこと

気になっていたけど
やらずに逃げてきたこと

特にやりたくないと感じたことを

勇気を出して取り組みました。

どんどんやっていくうちに
自信もついてきます。

やってみれば「こんなもんか」
と小さなことだったと気づいてきます。

でもそれは大きなことへと繋がる
大切な行動でもあります。

いっぺんにじゃなくていいから
混乱しないように
一つ一つクリアにしていけばいいのです。


弾みややる気が出てきたら
To Doリストを作り
その中で一番やりたくないことか

自分の中でモヤモヤしてることから
やっていくのをおすすめします。

やった後の自分の変化が大きいからです。


それと私が取り組んだこととして
「身近な存在に愛を思い切り与えてみる」
ことです。

私は母に対して
ずっと素直になれなかったんですね。

それは幼少期から抱いてきた不満が原因でした。

でも毎日毎日自分のために
行動を繰り返しているうち


そんなことどうでもよくなったのです。

自分のことに全力になってることで
その不満は消えました。

自分が満たされているから
ほんの少しの意識でも
いや、もう意識しなくても

信じられないほどに
今は素直に優しく
愛を持って接することができています。

つい先日
ケアマネージャーさんが久しぶりに
訪問されました。

その時庭や家や
おそらく私たち親子が変わったせいで

仕切りに「玄関変わりました?」
「壁紙こんな色でしたっけ?」
とどこか異空間に迷い込んだような
不思議な表情をされていました。


行動を始めてから
1ヶ月も経っていません。

私は元々特別能力があるわけでもありません。
あなたと変わらず生活しています。

だから誰にでも変わるチャンスがあります。

この記事を読んでいる意味は
あなたならきっとわかるはずです。

かつて辛いばかりの毎日だった私ですが
今は満たされています。


そしてもちろん私はまだまだこれからも
成長し変わり続けます。


今回の内容もそうですが

私が変わりたい
自分の人生を生きると決意して
はじめ何に取り組んでいたのか
綴っている記事がたくさんあります。

よかったらこちらのマガジン
↓↓↓
真っ白なキャンバスに私を描く

をはじめから読んでみてください。


次回も基本のこと
でもとても重要なことを
一緒に学べたらと考えています。

お楽しみに。


今日も読んでくださり
ありがとうございます◡̈

私も一緒に学べました。
感謝します。

愛を込めて♡

purピュル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?