見出し画像

2024-04-24

自分の弱点は、知っておくに越したことはない。
というよりも、知らないと痛い目に遭う。

きのう、やはりデパコスカウンター(ハシゴが必要だったから、シュウウエムラではないところ)で、新しい商品をすすめられた。
そのとき、わたしはこう返事をした。
「サリチル酸、入っていませんか?」
なぜならば、わたしはサリチル酸過敏症だからだ。当然、普通に売られている鎮痛解熱剤も、湿布なども使えない。

調べていただいたら、やはりその商品にはサリチル酸が含まれていて、薬疹が出たことなどを伝えると、今度はわたしの購入データに入っていない、また別の商品をすすめられた。
サリチル酸は含まれていないというが……

しかし、商魂たくましいなあ。
花粉症の季節で肌荒れしやすいからと、断ってきたけれど、またそのうちいつか、同じような展開となりそうで、いまから苦笑いが浮かぶ。


眉を綺麗に自然に描く練習を、夕方にした

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。