見出し画像

Zガンダムの功罪 Zの「おなか」は何処にある?

Zガンダムのデザインは大変先進的である。実はマジンガーZからこっちの主役ロボデザインの基本概念を叩き潰すぐらい異質で特徴的だ。今日はその辺を理解する為にZガンダムの「おなか」を探してみよう。

まぁ大体の「主役ロボ」の基本はマジンガーZ辺りで完成しており、各部の色分けや構造はガンダムMk-IIまで大体こんな感じだ。マジンガーZでは「胸部」とはブレストファイアーの板が着いてる「黒色部」で、これが大体人間の胸郭に相当し、腹はこの下の白い所と黒のブルマじみたパンツパーツに跨って配置されている。パンツの上端は大体男性がGパンとか履いた時のズボン上端辺りですな。

ガンダムMk-IIなんかでもこの比率は堅持されており、胸郭に当たるのは胴体濃紺部で腹は灰色パーツとパンツ部に跨って配置されている。分かりにくい時は腕を下ろした時の肘の位置に着目すると良い。大体肘位置が胸郭下端になるのが適切なバランスだ。

が。

ZはMk-IIまでのMSデザインとは異なり、胸部の青パーツぶだけではなく、その下のくびれがある2段の白パーツまでが胸郭構造で、パンツライン(腰前面アーマー上端)から下の方、ずばりちんこカバーパーツの青い部分ぐらいの範囲が腹になる。腕との対比でいうと、肘から手首ぐらいまでが腹の範囲になるんよな。ガンダムMk-IIまでの「伝統的ロボデザイン」に慣れてしまうと「2段の白パーツ」辺りが腹に見えてしまいバランスが悪い様に見えるのだが、基本フォーマット崩してきているので注意が必要だ。

多分これは男女のウエストラインの違いに着目したデザインで、Zは女性的なラインを意識しており、マジンガーを始めとする古典的ロボボリュームは力強さ重点で男性フォルム取ってるのね。

所が、このZガンダムのバランスを勘違いしたデザインが横行してだな……

ジムコマンドとか「Z以降のMSデザインで、Zみたいに腹の大部分がパンツの中に押し込まれたデザイン」が横行してしまったのである。ジムコマンド一応ジムより若干新しいデザインなだけで、Zのバランスにしちまうのおかしくね?(下腕範囲に着目してみよう!)

ジム及び派生型のジムであるならば、やはり機体バランスは古典的なロボデザインに近しい方がそれらしく、私などは毎回毎回腹を伸ばして脛を削る羽目になっておる。

めんどくさいンゴねぇ……

更に致命的なのは、一時のバンダイガンプラ設計部ではその辺の意識も無しにパンツ部をデカくしてしまうのであった……

カトキはきちんとデザインラフ上げてるのに

なんでパンツパーツでかいんじゃろ……しかもここABS入ってて加工が至難。イデゲージが高まったら完全自作でスクラッチ始めざるを得ない悪所である(ワイはフロントアーマー上下を詰めて逃げた)

藤田一己は意識してこのバランスを作り上げているが、なんかこー絵心が東京大空襲で更地にされちゃってる残念な人により変な影響与えちゃってるんだよね。

で、Ver.KaのZはビミョーにこの辺の構造勘違いしてる感があるし(本来のZのラインにマジンガー以来の古典的ボリュームが混じってる)更にいうとZガンダムにある「作画を楽にする為に仕込まれてるライン」が読めていない。アニメのロボというのは「昔は手描きで、多くの人が手分けして描かなきゃいけなかったから」誰でも描きやすくなるよう手心が加えられている。例えば……

Zの膝下、脛パーツ前面の青部と白部の縦長さ比は1:1である。複雑な比率にしたら描くのめんどくさいだろ? すぱんと半分、分かりやすい。

じっとVer.Kaを見る……カトキ、お前ってやつぁ……(涙)

藤田はボトムズでアニメーターやってたから、ロボ描く時の手順や比率の取り方を知っている。複雑に見える形も実は比率の取り方間違えなければ「同じように描ける」様配慮しているのだ。
所がカトキはイラストとかしか描かないから「描く人の手間やデザイン揺れが無いように配慮する必要がない」

Zガンダムの設定画稿、隣接する部分の幅や長さをいろいろ比較してみるといい。腿前面幅、脛青部の幅……大体同じなんよ。アタリが凄く取りやすい。翻ってカトキのはどうか? 微妙に違うバランスの積み重ねで(変形やらせる都合もあるが)アニメで手書きした時作画崩壊招きかねないバランスなんだよなぁ。シンプルでは無い。

アニメとして動かした際の品質維持とか量産性考慮されてないの。

それでもZはアニメでかなり崩れたし、藤田が込めた祈りや希望は満たされてはいない。しかしそのデザインの根底には「アニメで動かして格好良くする」があるし、見栄え重視で変形などはビミョーに中割りで動作中にバランス変えて誤魔化しゃいーやの割り切りがある。しかしバンダイは何十年もそこに気付かず「変形してベストプロポーション」を目指して永野や大河原や藤田が練り上げたデザインを弄くり回して

こーなっちゃうんだよなぁ。Zplusでやった方が良くね? そのアプローチ続ける限り「Zガンダムにはならない」と思いますよ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!